2005年08月30日

ブログを始めて1年が経ちました。

 右も左も解らぬまま、始めて初めての記事は消えてしまったブログの始まりから早1年です。

 トラックバックだのリンクだのと知らない言葉ばかりでした。縁のないと言うか知らない言葉も、段々解って来てました。コメントを頂いたり、記事にして頂き励まされて続けられたのがパソコンの向こうの人たち、今も読んで下さる皆さんのお陰です。
ありがとうございます。

 二十歳の頃の記事を書きましたら、当時からお世話になってる方が見つけて下さってまた嬉しい交流をさせて頂けています。また、新しい友人、岩手の美郷町出身さんや県内に一杯の友人が出来たのも嬉しいです。有名サイトさんも来て下さったのもびっくりです。羊羹ねたが善かったのでしょうか(笑

秋田を中心とした北東北の発信を職人さんと工芸品を紹介するサイトも始められました。

最近は元丸屋の改善を進めたく作業に終われ、微笑の日記の記事が短いのが残念ですが、写真で伝わるものがフィードバックされたのを感じ、また励まされております。

 そして、秋田わか杉ヲフ会の発足。どうしてこんなにもキャラが違いながら集えるんだろうっと感動しました。人の魂の縁なんでしょうかね?人ってまんざらでは無いですね!

 パソコン要介護者でインターネット幼稚園生ですが、今後ともどうぞよろしくです(^^)
相変わらず、見えないものに大切なものを感じながら、位置につきますね。


追記:もう何10年ぶりでしょうか、写真をコンテストに出してみました。秋田竿燈まつりフォトコンテストです。秋田蕗の写真会の写真が想ったより善かったからです。それは、観光レディのお陰ですが、秋田に素晴らしい被写体がいっぱいあることの発信です。被写体に感謝して応募しました。さて、結果はどうなるでしょうね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☀| Comment(14) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

暑い日が続き皆さんお元気でしょうかね。

17082701.jpg

写真は池之端の白雪草です。この季節の白い花が気に入っています。
もう少し、涼しくなると、ピンクの可愛い愁海堂がいいですね。

暑さでへったた方々、無事回復なさいますように。

家の年寄は、無事回復している所です。私も復帰(^^)V

posted by 微笑 at 01:23| 秋田 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

音楽のイベント、秋田の話です。

前に名付け親になった記事を書きましたが、その人と関係者がこんな事をやるそうです。

大町でストリート音楽ライブ!


と き/9月3日(土)午後5時〜9時・4日(日)午前11時〜午後5時
※3日はプロのライブと協賛イベント、4日は一般の音楽愛好者とミュージシャンによる演奏です。
ところ(予定)/日本銀行駐車場、あくら、大町二丁目の幸橋脇、通町、サンパティオ大町、旧金子家住宅


 音楽をこよなく愛するみなさんが街を盛り上げるイベントです。あがた森魚(フォーク)、ケーシー・ランキン(ロック)、播東和彦(R&B)ほか、プロ・アマ約50組が出演予定。
 街に音楽があふれる2日間。会場で一緒に“The Power of Music(音楽の力)”を感じてみませんか。
●問い合わせ
ザ・パワーオブミュージック フロム アキタ実行委員会tel(862)1636
(あきた共通商品券協同組合内)http://akita.mysterious.jp/

私この日、居ない予定なので残念です。
この書き込み、そのまんま何ですが使っていいと承諾頂いています。念のため。
posted by 微笑 at 21:53| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

秋田わか杉ヲフ会の皆様と参加されたい皆様へ

お晩です(^^)

皆さーん。ヤスシ・パパが帰って来ますよ。

9月8か9日の夜御会いしましょう。

コメント待ってます。KKさんはOKでいいですね?
他の皆さんは?

8ですか?9が善いですか?

26日追記

9日で決まり。
お席は、ヤスシさん、ZIzouさん、KKさん、微笑とあとふた席。
posted by 微笑 at 23:42| 秋田 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

夕日 秋田の話です。

17082101.jpg

夕日なんですがね。東側が綺麗でした。

左側の山は、太平山です。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(8) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

踊っているのでしょうね、西馬音内盆踊

17081801.jpg

17081802.jpg

行けませんでした。そこで、この夏の写真思い出していたのですが、この風船がいいですよね。西木村の風船を秋田市で上げるというのでワクワクして行って来た写真です。

どうして秋田市で風船かは、このことを教えて下さった、たまくらさんのあぁ「瀬音の森」秋田県支部!Zに詳しく・・・

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

地震で15時間遅れて着いた「こまち」秋田の話。

 確かに大きな地震でした。地震に対して無関心な構築物の交通機関でしたら、けが人が出ていたかも知れませんね。安全に停止して、安全の確保が出来たことで、評価に値すると思います。

でも、サービスはどうでしたでしょうかね。折角、秋田に来て頂いたのに、15時間も普段よりのっていたのに、改札を出て特急券の払い戻しに並ばされていたのがニュースに出ていました。

これでいいのでしょうかね。

特急券の払い戻しは請求しないともどらないことにして満足なんでしょうか。
確かに、普段より経費が掛かっていますけれどね(^^)

途中駅から払い戻しの車掌さんが大勢乗り込み、お疲れの慰めと世間話でもして行きながら払い戻し業務して行ったら、いい思い出の列車になるかもしれませんよね。

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

残暑厳しいお盆ですね。地震にはびっくりの秋田です。

17081501.jpg

11:46マグニチュード7.2は大きかったですね。
被災された方々には御悔やみ申し上げます。

地獄の釜があきっぱなし様な暑さですねと、メールがありましたが、地獄の御先祖さんもお帰りになる頃、ひと花火あげさせて頂きました。

 暑さで、まだ81の母も疲れぎみですが、御飯美味しく食べてくれるので嬉しいですね。
2年前の入院の際の食事の出来なかった身体と大分変ったようです。暑気疲れ飛んで行け−。
年令に関係なく変われることもあるんですネ。
私も其の一人でしたけれどね。

この花火は今年の三月大曲のスキー場で行われた「新作花火コレクション2005」の花火です。
posted by 微笑 at 23:01| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

私も名付け親に 秋田の話

17081502.jpg


 中学の同窓の先輩に偶然御会いしました。
先日も偶然御会いして色々話している内に、ブログの話しになり、ホームページを三つ開きたいようなことでしたので、ブログ一つでカテゴリーを三つ持てばいいとアドバイス。

私、名付け親になったようです。
セントポールおやじ東奔西走
どうぞよろしくお願い致します。

ただ、このブログはコメントがどうすれば入れられるのかわかりません。
使いやすい所もお話したのですがね。
posted by 微笑 at 22:20| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

お盆に花火

17081401.jpg

17081402.jpg

17081404.jpg

17081403.jpg

(^^)です。このごろ、文字を書くのが少なくなっているブログです。
書くことが無いのでは無く、更新の時間が毎日すぐくるとです。

 今日は、日本の人はあまり知らないでいる、秋田の土崎空襲があった日ですね。
ポツダム宣言がもう決まっており、日米共に戦争の集結が決まっていての空襲でした。
ソ連も其のことを知ってか、日本との約束を保護にしての侵攻が続きました。
民間人の犠牲は、勝利した国ばかりではありませんでした。

戦後、60年。世界中の国々と対立や打算では無い、協調した交流のできる国造りが進みますように(^^)
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

御盆ですね。 

17081301.jpg

遅まきながら、お迎へ花火。


大館の大文字や、男鹿、象潟とあり大曲の花火ですね。
今年は行けるのかな
posted by 微笑 at 14:14| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

お懐かしい方に御会いしました。秋田の話です。

17081101.jpg

お久しぶりです。二宮金次郎さん。今となってはお幾つでしょうかね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

竿燈 実は関東の人に言っても知られていませんでした。秋田の話。

17080903.jpg

お囃子が伝統を感じますが、私が始めて見た頃は、男性だけのお祭りだった様でした。
間近にこのお祭りを見ていますとわくわく感が伝染してくるのも楽しいです。
まだまだ、全国的には知られていないので、江戸時代の江戸城の御国自慢話でヒットした秋田の蕗の様に伝えて行きましょう。

17080904.jpg

子供が一生懸命に指導を受けての練習の成果がお客さんの前での演技です。町内の皆さんの御守りが感じられていいですよね。

17080905.jpg

若い子ばかりが光っている訳でも無いお祭り。毎年、ひとりひとりに新しい役割のアル存在感なのでしょうか。お祭り。

17080906.jpg

凛とした姿は、約束事を極めていっての姿なのでしょう。

17080907.jpg

「ジャックと豆の木」の豆の木はこんなかなって、イメージしちゃいました。

17080908.jpg

『手を上げて、横断歩道を渡りましょう。』おもわず、「秋田おそがけ新聞」の挿し絵かと・・・

今年の竿燈の写真を元丸屋の北東北アルバムと元丸屋のブログにも載せています。よろしければご覧下さい。

それにしましても、今夜の記事は何時間たったら更新させてくれるのでしょうSeesaa
posted by 微笑 at 22:35| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

久々の朝日の画像

17080702.jpg

朝日の画像は久々です。
そう言えば、昨年は雨上がりの撮影でした。

今年は撮影無しでしたが、朝日はいいですね。
それにしましても、カメラ付き携帯は便利なものです。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

ねぶり流しも終えて

image/b-show-2005-08-07T18:42:21-1.jpg竿燈がおわりましたね
posted by 微笑 at 18:42| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

竿燈 秋田のお祭り、東北三大祭の一つです。

17080601.jpg

撮影に廻っていまして、ふれあいの時間にやっと、本部に伺いましたら観光レディの方を見つけられませんでした。ご免なさい。

レオナルド・ダ・シャクジイ氏が居ましたがお忙しそうで声かけずらく失礼致しました。

今年は235本の竿燈が上がりました。お客さんも楽しそうでしたね。

提灯が46火がともり50〜60kgあるそうです。
大胆なことをしているのにすごく近くで演技を続けていて大業を繰り広げます。
赤ちゃんを抱えての方が居て、大胆で絵にはなるのですが、事故が起きたら大変です。
父が役持ちで参加していて、頭に竿があたり暫くむち打ちで苦しそうでしたからね。
大人でさえあることですから。

室町のところで昔の仲間に会いました。相変わらずお祭り男健在で何よりです。

ドコイショードコイショー ドコイショードコイショー
笛に太鼓が心地よいお祭りです。
posted by 微笑 at 00:56| 秋田 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 文化・芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

竿燈 昼間は競技会が観賞出来ます。 秋田での話

17080501.jpg

秋田市の竿燈通りの北側、通町で競技会が行われています。

丁度、世界のワインと日本酒の蘊蓄豊かな、後藤酒店の前ですね。

美味しい地酒が見つかりますよ。

旦那さんの話が面白いです。旨く聞きだせたらいいですね。
posted by 微笑 at 14:11| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

『清水(シュミーズ)オフ会』 秋田は美里町の話題

17080402.jpg

秋田の梅雨もあけた様ですね。空が夕方蒼くなってきたので明日の昼間の竿燈が綺麗に青空に栄えそうです。

ところで、この土曜日は「おそがけ新聞」の社主、メタロー氏に依る『清水(シュミーズ)オフ会』が清水の里、六郷こと美郷町で執り行なわれます。

私も考えてみれば、学生時代から異業種交流を経験していますけれどね。「秋田わか杉ヲフ会」は素敵な方々がよくも揃った会ですね。その中でも、メタロー氏の存在はヲフ会の重鎮、パパママが子育ての目の前の事に没頭している所を、祖父がフォローしているような翁様であります。

そのような我らがメタロー氏の『清水(シュミーズ)オフ会』事故の無く楽しい夏の思い出になりますように。

私は所用で参加出来ずザンネ−ンですから、応援させて頂きます。

きっと、駄洒落マラソンになるのでは・・・
posted by 微笑 at 23:42| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

竿燈初日 勿論 秋田の話

17080301.jpg

降りそうな雨も降らずに初日を迎えました。

太鼓の音がわくわくしますね。
明日からは、昼間も竿燈が楽しめます。
何とか仕事を仕上げて竿燈に没頭したいものです。

竿燈、ねぶり流し、蒸暑い中、神様に感謝して、暑気払いのお祭りです。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

