2005年12月31日

本年と新しい年に向って

17123101.jpg

今年は振り返れば、目の前の出来事に対処で精一杯でした。
自分の気持に弱さがあるのが隠せなかったです。

新年は弱さを認めた上で、乗り越えて行こうと思います。

お力を下さった皆様、ありがとうございます。

新年もどうぞよろしくお願い致します。
         
                17年12月31日   微笑
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

冬は金柑の甘露煮でリラックス

17122901.jpg

寒さで疲れた身体と心をこのデザートで癒しましょう。

お水に三温糖と金柑を煮詰めただけです。
洗った金柑に、イチジクみたいに楊子で穴を沢山空けました。

皮だけで無くて中の実も美味しく食べられます。
皮のスパイシーな感じも生より素敵です。
ヂュ−スがシロップに出てのどにも気持良いですよ。


ところで、この記事は書き上げる度に消えました。今度で3度目です。
seesaaさん頑張って!
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

吹雪いても生活はありますよね。

17122701.jpg

脚の悪い方も吹雪です。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

撮影道具をしょって三脚にスタンドも抱えて

17122502.jpg

 自宅からクルマが出せない除雪政策。
道具を持って久々のバスです。昔の写真屋さんも背負って出掛けた話を思い出しながら歩いていました。風景が見れて楽しかったです。

撮影後、街中を歩いてましたら、お世話になった方の奥さんと出会えました。
歩くのっていいですね。時間があったら、市内観光したかったです。

 年賀状の配達の学生のアルバイトさんがいっぱい自転車で走っていました。
追いこす時、ベルならすなり声掛けるなり歩行者に合図しないとぶつかりそうですし怖いです。
躾を忘れた日本人は、実に勿体無いと感じませんか?

災害時にパニックになりにくかったのは、優秀な日本人の育ちの賜物だったはずです。
無駄なプライドを捨てて、貴重な誇りを育てましょう^^
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

除雪車が雪を捨てに行って明日来るそうです。

除雪の際、ブルド−ザーが通った後の雪寄せをと言うところが、言葉が足りなかったそうです。
屋根の雪まで出した人がいて作業が手間取り、家の前は道路の雪が寄せられて山になってクルマが出られません。明朝の作業に期待です。

作業の人も町内の人が付いていても連絡の取り合いがなっかった様です。

雪が多いだけだったのが、交通の遮断という災害になってしまいました。

私も連絡を取らないといけない事があるのですが、確認作業をしていまして…
ご免なさい。
posted by 微笑 at 17:27| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町内の雪 秋田の話

17122401.jpg

 町内に除雪をするので、雪を出しておく様にとの事で…
クルマも出られませんが、雪寄せ作業が続きます。

3日程、家の前の路は必ず毎回、カローラの底が付いて動けなくなっていました。
写真は同じ町内です。少し広いです。

昨日は、ランニングのスーツを着た青年が助けてくれました。
カッコ良かったです。ありがとうございます。
その前日は、近所のお姉さん達にスノーヘルパー(商品名かな?)
をお借りしました。お優しくめんこいです。
昨夜は、自前のスノーヘルパーを小屋から引っぱり出しまして使いました。

今は、除雪車が来ないとクルマが出られません。
posted by 微笑 at 11:04| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ふんわりとした雪です 

17122101.jpg

 夜からふんわりとした雪になりました。
電線にしっかりのかってます。
粘り気があるのでリボンみたいになることもありますよ。

余りにふんわりしているものですから、自動車が持ち上がりました。
家の前で、30センチ程に積った雪が車体の下に詰まってエンジンルームが浮いたようでタイヤが空転しました。スコップでエンジンルームの下の雪をかき取ったら直ぐに動きました。

昔の小さいサイズの軽ですとわだちにはまったり、車体の底がつっかえたりとよくありましたが、自分のクルマでは久しぶりです。

クルマにスコップ乗せて置きましょうね^^
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

寒さが穏やかです 秋田の話

17122003.jpg

気温が2℃もあれば、ゆっくりです。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

忘年会ですが・・・

17121802.jpg

「秋田・市民のメディア研究会」の忘年会ですが、参加出来ませんね。

 残念です。

 お泊まりでの出張も・・・延期させて頂きましょう。
posted by 微笑 at 11:12| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

氷点下の一日 秋田の話

17121801.jpg

風速も25メートル。10メートルでマイナス1℃になるそうですから、寒いです。
今朝、左折するはずの交差点で直進のままになりました。

この写真の上がったところも交差する路が有るのですが、止まるつもりで皆さん中央まで入ってます。

岐阜の駅伝で白バイが出ていましたが完走出来たのでしょうか?

雪の中の14人抜きは素晴らしいですね。なんでも青森出身と聴きました。
彼女の晴れ姿を今後また期待します^^
まだ、名前も知りませんけれど。 ^^;

家の窓が吹雪で白くなり平年の2月の様です。
明日の朝まで積った雪で外の音が聴こえません。

雪国の御馳走や風景を堪能したい方は今が旅行のチャンスかも知れませんね。
クリスマスを雪国で楽しみませんか…
posted by 微笑 at 22:56| 秋田 | Comment(2) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

明日の秋田市は氷点下になりそうです。

17121205.jpg

寒さが続きますね。秋田市でマイナス4℃は水道の凍結が起リやすいので気を付けましょうね。氷止めか、お水をちょろちょろと一ケ所だけでも流しておきましょう。
廃水も凍りますので充分な御注意を。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

クリスマス前の銀世界 秋田の話

17121401.jpg

 もう何年もこんなに雪掻き(雪寄せ)を年末にした記憶は、あの時以来ですね。
確か、成人式の話(同じ事を書いてましたね^^;171218加筆)をここで書いたと想うのですがその時が48豪雪と言われている時です。
昭和48年の12月に横手で雪下ろしを何度かするぐらい降って新年を迎え、横手のセミナーをうけに行ったら横手市内はボブスレー・コースみたいに側面も道路も真っ白でした。

滑って転んだら、セミナーで同席した地元の方が、「うさぎが転んだ!」って声掛けてはやしてくれました。転んで痛かったより、なんだか楽しかったです。

あの頃の冬の空は、こんなパープル・グレーでしたね。油絵の具でこの色を見つけて憧れの女性のシルエットを描いていたのはこの色です。セロニアス・モンクのピアノソロが聴こえながら描いていました。
ただ、生活でこの色の雲ばかりだと冬期うつになってしまいますよね。この頃の冬は青空が見られるのでありがたいです。ピアノもポール・ブレイやチック・コリアも聴きましたよ。

年寄も何時も世話していないといけないのは、大変ですが、たまに世話が掛かるのは私自信を鍛えるにはいいのです。でも、それで私の関係者に御迷惑を掛けてるのは申し訳ないですね。

交通障害が一日以上掛かるような雪になった時って何が必要なんでしょう。
水道が凍結するとトイレも流せなくなるのでお風呂の水は溜めておいた方がいいかも知れませんよ。
posted by 微笑 at 23:20| 秋田 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

秋田のリンゴ

17121204.jpg

青森のリンゴはとても有名ですね。でも、秋田のリンゴはとても美味しいですよ。
この秋田駅前の八百屋さんで、進物用はここから送りだしたのは残念なエピソードがあってからです。

秋田の県内でも平鹿と言う地区の山のリンゴが気に入ってます。
そこで、お頼みして家にも購入していましたら或機会に送り先のリンゴを食べる機会がありました。

(;゚Д゚) 違う・・・

それで、ちゃんとした平鹿のリンゴを送っていただける処を探して以来のお付き合いです。
大玉は味に.締まりが無くなるので、大きすぎないのが今年のお薦めだそうです。

王林も好きですが、これからはフジが好きです。
ジューシーでフル−ティー( ‘∀‘)

年末になると美味しいのは無くなるそうですよ。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | うめえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

すごい雪です。秋田の話

17121201.jpg

クリスマスの前にこんなに積るのは何年ぶりでしょう?
自分の記憶にある豪雪は12月に横手で既に雪下ろしをしたと聴いた昭和48年の暮です。
秋田市もクリスマス前に大雪でした。年があけて秋田駅の線路がすっぽり隠れて電車が動かなかったのを憶えています。
この写真は午後ですが、この後降り続けていて風景がまた変って来ました。
八つ手の花が折れそうです。
posted by 微笑 at 23:56| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

気付くって大切ですね

17121101.jpg

この写真の記事は元丸屋の寒い冬に美味しいお鍋「しょっつる鍋」に書き込みました。

成すべき仕方と言いますか、成果の出し方が違っている事を御指摘頂きました。
で、今なんとせばって…反省中
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

外は白くて、-1〜2℃ 秋田の話

17121002.jpg

お花屋さんでびっくりしたのが、ポインセチアの種類が多いことでした。
クリスマスカラーの赤と緑が暖かな感じです^^

この黄色のバラの香りが素敵でした。ガーベラも人気です。
posted by 微笑 at 16:06| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

時々お花屋さんに依ります

17120901.jpg

このガーベラは評判が良かったですね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

日陰が凍っていました。

17120801.jpg

この頃、写真が撮れずに悶々としています。
ちょっと、クルマを停めて小路に入りました。

町中では、日陰でクルマから降りたら滑って転びそうでした。
スタッドレス・タイヤの靴が欲しいですね。

お願いしますよ、ブリッヂストンさん。

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

ブログの皆さんの様子

なんだか、自分が夏の頃から回って無かったのが分かりますね。
T山さんの新たな出発。しゅうきちさんの更新終了。たまくらさんは何処かな?

それにしましても、メタローさんのモノポリーはいいですね。
これは妄想だけで済まなくなってしまいますね。
メタローさんが妄想だけでの世界から羽ばたく瞬間を見たいものです。
是非応援しましょう。

秋田ブログはあのまま置いて置けるものと想っていましたが、知らない人が見た時更新していないのが変なんでしょうか。カギをメタローさんにお預けしましたが、私の把握もしていない事になっているので秋田ブログは閉めましょうかね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

D70の無償修理しました

露出精度不具合とピント不具合そして、バッテリーのリコールがありました。
AF精度不具合のためAF精度を調整とファームウエアのバージョンアップも依頼しましたらやってくれました。

メニュー画面が変ったばかりか、AFシステムの向上、カメラ側からの用紙サイズ選択でプリント、撮影コマ数の改善、Nikon Captureの不具合修正です。そして、日付けが2004.12.31以前には設定出来ないそうです。

今回は補賞期間の過ぎたものも対象なので保証書なしで無償です。

D200がでましたが、CCDのフルサイズはまだですかね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯・デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

