2006年03月31日

雪の福寿草 秋田の話

180330雪の福寿草.jpg

昨日は雪が庭に積って福寿草も ヒマラヤユキノシタも クロッカスも寒そうでした。

外は風が吹いている様です。今日明日までは降りそうですね。

入学式の朝まで雪が降るのは常の事です。
それで、梅や桃が一緒。

今年は桜が早いそうです。梅に桃、そして、桜が一緒に咲きますね(*'∀^)/
posted by 微笑 at 02:32| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

ヒマラヤユキノシタです。 秋田の話

180328ヒマラヤ雪ノ下.jpg

雪がなくなってやっと出て来ました。
posted by 微笑 at 14:35| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

2006年03月24日

近くの用事は歩きましょう。

180324空.jpg

風がまだ冷たいものの、お日様が暖かいです。
寒い冬には桜が一杯花芽をつけるそうですね。

もったいないという言葉は何処の国の言葉にも翻訳出来ないそうです。
自然と調和して生きていた縄文の言葉なのでしょうかね。

無くってもいい法律幾ら掛けて作ったのでしょうね?
この国の芯は何処にいったのでしょう。時流にも沿っていないですよね。

桜のように、対応が早い自然界って凄いですよね。
無くってよいことしてたら、枯れそうですものね。

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

秋田ブログを閉鎖しようと思います。

180320電信柱.jpg

掲示板の相談の方に02月25日に書き込みました内容です。

秋田ブログを閉鎖しようと思います。
ヤスシさんとはたぼ−。さんによって生み出された信頼だけのつながり「秋田わか杉ヲフ会」が昨年三月に開催され、楽しいひとときを頂きました。
発起人、幹事、御参加の皆さんありがとうございます。
そこで次回につなげられますようにここに専用ブログ「秋田ブログ」http://akitablog.exblog.jp/を開いてみました。
リーダーシップは若い方々の行動力と情熱に頼りたい所があるのが本音で開きました。
些細なパソコンのお約束事も良く解らないままに開いたものですから色々都合がうまく無い事もあった様です。
第2回のヲフ会の現地リーダーのメタロー氏に「秋田ブログ」のカギをお預けして日々の更新頂き、角館で「お花見ヲフ会」が大成功致しました。

その後の連絡提案、決定にこのように「掲示板」が出来ました。掲示板の管理者は秋田おそがけ新聞・主筆/鈴木めた朗氏です。
お知らせ http://sea.advenbbs.net/bbs/akitaevent.htm
相談用  http://sea.advenbbs.net/bbs/wakasugi.htm
そこで、「秋田ブログ」を閉鎖しようと思います。皆様のご意見いただければ幸いです。

第3回秋田わか杉ヲフ会が成功しましたので、役割は終わった様ですのでね。

そこで、リンク下さっている方の処にトラックバックさせて頂きます。
どうぞ、「秋田ブログ」のリンクを外してください。
どうぞよろしくお願い致します。

posted by 微笑 at 03:53| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

福寿草見つけました。 秋田の話

180318福寿草.jpg

まだ咲いていませんでしたけれどね。
posted by 微笑 at 01:56| 秋田 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

年度末

先月からなんだかナーバスであったり、焦燥感があったりとします。

やっていることの順番が逆になっているのを知らされて、ドッキリするのですね。なんだかとんでもない事してしまった感じです。

トリノのオリンピックで入賞者が多かったです。
フィギュアで決勝に三人も挑戦していました。

総ては、自分に帰って来ていることとなのですね。
善い事もそうでない事も。
posted by 微笑 at 02:32| 秋田 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

あ〜ぁっ

なんだかなー  データなくしちゃった。書き替えてたデータなんですけれどね。
posted by 微笑 at 23:56| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

「ちあきなおみ」さんの90分番組見ちゃった。

 先日思いかけず素敵な番組を見ました。
あの「ちあきなおみ」さんの90分番組です。
NHKで土曜の午後でした。

 デビューからの様子と、御主人がプロデュ−スすることで唄う「ちあきなおみ」さん。突然亡くなられた御主人の事は聞いていましたが、御主人のプロデュースなしではカメラやマイクの前には出て来たく無いことが感じられました。
マスメディアでは、如何に大切に自分の望む番組を作るのが大変なのか、察してしまう程、残された「ちあきなおみ」さんの歌は素敵でした。

 石川さゆりさんが何年か前に話していました。それは、唄わせてもらえるのは、ヒットしたもう何年も前の曲だけだそうです。自分の唄いたいものがあっても新しい展開の番組作りを放送では出来ないそうです。

 自分の造り出すものに理解あるフォローが無ければ「ちあきなおみ」さんは私達の前には出て来てまた唄っては下さらないでしょうね。

プロデュ−スって大切なことですね。
posted by 微笑 at 23:56| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

人生色々 私の話

今日は若い知人の高校生の卒業式でした。
天気に恵まれませんでしたが、大切な一日でしたね。

私は高校の卒業式を経験できませんでした。
高校時代に休学をネパール大好きのお医者さんに薦められたのです。でもすでに、中学から休学経験がある私でした。すると、社会的には都合が悪いことがいっぱいありました。
断っておきますが、都合は私の方では無っかったはずです。ここが、私の勘違いなのかも知れませんがね。全日制の高校は二十歳の生徒が在学していては、喫煙の法制度上都合が悪いと言う条例が文部省から学校にありまして、在学を続けられず通信制に転校しました。その後検定を受けてしまったので、卒業しないで出てしまいました。

三年程前に偶然お会いした高校時代の担任の先生が教えてくれました。生きている私の顔を見て青ざめながらでしたがね。まだ、この条例は生きているそうです。

先日、NHKの放送で報じられていましたが、収入が180万以下の成人が増えているそうです。江戸時代はつまようじを作っては売って毎日が暮らせたそうですが、平成では、ドイツ語を話せる二十代の大学出の女性が明日にもホームレスになりかねないとお悩みだそうでした。何か勘違いしている日本の社会が進んだままだと想います。
バリアフリーってよく聞きますよね、聴こえている間はとにかく、不都合に感じている人がいっぱいいるって事を忘れられないって事ですよね。

バリアフリーって身体的なことばかりではありません。例えば、パソコンに不馴れな人も多いのです。政治家にもなった方ですら、とんだ恥をかくような認識が今の社会なのですからね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

