2006年05月27日

天気のつづく秋田のツツジが綺麗です。

180522つつじ.jpg

公園をはじめ、路並みのツツジも盛んに咲いています。

我が家のこのツツジは、実は20〜30年前に、東京は狛江の叔母さんの家から、一枝頂いて来て育ったものです。
今年の雪の多かった為か、このお花も盛んに咲き誇っています。

posted by 微笑 at 20:41| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

日本海中部沖地震から23年

あの頃、身体を壊して綿入れ半纏着て、ストーブにあたっていました。

色々な想いが、それぞれのこころにあるのでしょうね。
posted by 微笑 at 22:38| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ピンクのすずらん 秋田の話

180522ピンクのスズラン.jpg

雪の多かったこの春は、お花の勢いが良い様に感じます。
我が家のスズランのピンクもいつもより力があります。

posted by 微笑 at 21:47| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

秋田駅側のアルベ展望室

180518アルベの東.jpg

東側だけが望めました。

暗いイメージのモノは暗くなりましたね。
この中に入ると、そんなことは無いと感じるのですがね。

見た目のイメージって都市計画には大切だと思います。
古いものを排斥して来た秋田です。
このままでは直ぐ古くなる近代建築だけでいいのでしょうか。
合理的では無い文化的な空間が必要なのではないでしょうかね。

あるとないとでは、人作りにも関わって来ると想うのですよ。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

すずらん 秋田で咲きました

180516すずらん.jpg

なんとも可愛いお花です。
先日のドラマでは「すずらん」には毒があるとか。
可愛いものには毒があるんですね。

言葉に毒があると人気があったり、
言葉に毒があるからと嫌われる人も居たりしますね。

ちょい悪オヤジが人気です。
さて、実直親父は…

いえ、お花の話です。

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

つばき です。 

180510つばき.jpg

「つばき」が北前舟で秋田に来たそうですね。
男鹿に悲しいお話が残っています。

昔は、北限だった様ですがね。
今はもっと北でも見られる様です。
posted by 微笑 at 23:40| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

スズラン水仙

180508スズラン水仙.jpg

スズラン水仙がスズランと競うように咲き出して暖かくなって来ました。


ふた月も経たない前、雪が2メートル近く合ったところにスズランが咲きそうです。
posted by 微笑 at 23:04| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

芝桜 秋田の話

180510ナ桜.jpg

我が家も咲きました。他所ではモッコリとたわわですね。
posted by 微笑 at 18:11| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

ライラックが咲きました。秋田の話です。

180509ライラック.jpg

暖かな日が続きますが、寒い日が来る季節ですね。
体調を崩しませんように(*^^)v
posted by 微笑 at 02:15| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

暖かな天気で花盛りの秋田です。

180508チューリップ.jpg

チューリップが咲き誇っています。
posted by 微笑 at 02:42| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

秋田・角館 小京都 武家屋敷の桜

180506角館武家屋敷.jpg

土曜日の光景です。
早朝の深い霧が素敵だったそうですが間に合いませんでした。
posted by 微笑 at 23:56| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

角館・桧木内川堤の桜

180506桧内川沿い02.jpg

二日前がとてもよかったそうです。今日は曇り空でしたが雨が降らづよかったです。風もなっかったですしね。
posted by 微笑 at 22:39| 秋田 🌁| Comment(3) | TrackBack(3) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

春の大潟村

180504大潟村.jpg

昨日の好天で母にせがまれ行って来ました。
桜も菜の花もクルマが直ぐ止められて歩かないでいいので年寄には好都合でしたね。
母には久々の遠出でしたので今日は、少々疲れが残りました。
それにしても、好天の日にいけてよかったと喜んでいます。

大潟村の「菜の花ロード」は桜の並木が8キロ、1200本のソメイヨシノが咲き誇る中の5.5キロに菜の花が続きます。
桜が満開の処とこれからの処もあり長く楽しめますね。

菜の花が花粉のお土産を持たすので、皆さん服を払っていました。
どうぞ、機会のある方は気をつけて近付いて下さいね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

欧州でなく奥羽山脈

180423奥羽山脈.jpg

写真は、欧州でなく奥羽山脈をみた峰浜での光景です。
むかし、雑誌で見た欧州の山々の写真を思い出しまして撮りました。

九州の友人が、『北東北の風景は欧州に似ているっていわれていますよね。』
って、言っているのですが、そうなんですね。
大潟村も、そんな感じしますよね。
posted by 微笑 at 01:15| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

油田で有名な八橋の桜

180430八橋の桜.jpg

昨日、通りかかりましたので足を止めました。
八橋スポ−ツ公園の一角です。

秋田市の官庁街が近くにあるところです。
posted by 微笑 at 16:03| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

