2006年07月31日

3〜4年ぶりの誕生です

180730メダカ誕生.jpg

 外の池に移り住ませて初めての誕生です。
4〜5年前に40〜50匹づつ100匹程、ご縁のある小学校に寄贈したことがあったのですが、その後、残ったメダカは蒼鷺に食べられたり受難の日々でした。板金工場の排煙や悪臭で金魚が死んだこともありましたので難しい繁殖かと思っていましたが、今日、もうこんなに大きくなっていました。他にもこの十分の一の大きさのメダカさんも居ました。

またこの池いっぱいに育ちますように(^^)

真冬の氷の下、池の底で冬越えしてるんですよ、この親のメダカさん。
posted by 微笑 at 03:58| 秋田 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

訃報

180726訃報鈴木みどり先生.jpg

訃報です。
昨年「講演会」で来秋された・立命館大学の「鈴木みどり先生」が
「急逝」されました。
鈴木みどり先生は世界と日本のメディア・リテラシーの第一人者として活躍されました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
写真は昨年の秋田市でのワークショップの際撮影いたしました。

秋田に於いての先生の記事は下記のところです。
講演会の御案内 秋田・市民のメディア研究会
http://b-show.seesaa.net/article/4494829.html

メディア・リテラシーのワークショップでした
http://b-show.seesaa.net/article/4774128.html
posted by 微笑 at 22:18| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

今夜は盛岡で

060722_2220~0001.jpg博多一風堂 赤丸
posted by 微笑 at 22:20| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

久々です。

180720冷麺.jpg投稿もパソコンの具合が優れず、なかなか自分の書き込みが滞っています。
あっ、久々はこの盛岡の冷麺もです。
三千里というお店に入りました。
posted by 微笑 at 23:30| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

大館に来ています

image/b-show-2006-07-12T00:48:13-1.jpg忠犬ハチ公の生まれた町です。大館駅で駅に向いているハチ公の銅像に逢えました。大正12年生まれ、家の母と同い年ですね。秋田犬会館に行きましたら忠犬の話は他にもありました。きっと世に知られていない話は沢山あると思います。
犬に劣らぬ生き方がしてみたいですね…(^^;
posted by 微笑 at 00:48| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

初夏の帰り道

180708帰り道.jpg

何でも、秋田の下浜海岸海水浴場で海開きがあたそうです。
一時期は、30万人も来た海水浴場でした。

秋田の海は、暖流の海流なので東北の東側の県の方々も遊びに来ていました。大平洋側の海水浴場と水温が大分違うんです。なのに、その方々の滞在を歓迎する施設があるわけではありませんでした。

今では、五分の一の集客です。

一月後はこの時間、もう真っ暗ですよね^^;
posted by 微笑 at 01:51| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

新しいパソコン

180622夕景.jpg

 この頃知ったのですが、マックのOSXのタイガーだとhtmlが見れないんですね。
アプリケーションOS9のシンプルテキストにドラッグしていくと色々な記号が見れるようになるんですって。

OSXでは更新したタイトルが見られないのでデザイン変えてみました。
飾り絵がどことなく、石置文字みたいで面白く感じています。
posted by 微笑 at 23:26| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

OSXで見ると見えなくなるんですね

日付とタイトル

我がタイトル写真がかぶってしまいました。
OS9では、収まっているのですがね。

そういえば、元丸屋の商品紹介の背景カラーがOS9で緑のところが、白くしたいと思っていましたら、OSXは、白ですね。

見ているものが、それぞれ違っている   ことがある世界なんですね。
posted by 微笑 at 22:30| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰しました

180616虹.jpg

 パソコンの電気が切れてしまう症状やフリーズでてんやわんやでした。
記憶させていたもの保護と、ご注文やご質問にパソコンを使いながら、そして補修しながらで、ひと月以上掛かってしまいました。
私や家族の健康を心配しご連絡まで頂きありがとうございます。

写真は、先月の6月16日の夕飯の支度の帰り際に見つけた雨雲と夕焼けの間の虹です。
これからも、どうぞよろしく(^^)
posted by 微笑 at 21:57| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

