2006年10月30日

お日様

181029港の太陽.jpg

職人さんの用事で、土崎港に行ってきました。
昨日の事です。

ご縁があって元丸屋で紹介している職人さんが、お二人「秋田の名工」に選ばれました。

お二人とも物作りが大好きな事と、気配りが穏やかでお優しいんですね。
勿論作品の伝統的工芸品も姿に優しさがあるんです。

子供たちがもの作りに励んでいました。板金のスギッチは人気で、閉会前なのにまだ参加したいと並んでいましたが断られていました。子供たちが一生懸命板金の職人さんの教えを聞きながら目の色変えて集中しているのを、お母さんが見守っていました。

職人さんが一生懸命に物作りしているのを、誰が見守っているのでしょうか?
posted by 微笑 at 23:55| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

桜の名所は紅葉の名所

181028天徳寺地下道の紅葉.jpg

天徳寺に向かう地下道です。
普段はすぐに通り過ぎるのですが、車を降りれる程クルマが来ませんでした。
posted by 微笑 at 01:08| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

久々のワンちゃんと散歩

181022散歩4コマ.jpg

前日より5度寒い、5℃。
太陽が朝も夕日もきれいです。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モノポリー東北大会 ウゴポリー

181022モノポリー.jpg

羽後は、昔秋田の事を示しました。
http://ugopoly.com/

残念ながら参戦できず…
写真だけ撮影致しました。
チャンピオンの岡田 豊さんのお話、伺いたい事色々ありましたけれどね。
posted by 微笑 at 22:55| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

お堀の紅葉の様子

181021お堀の紅葉.jpg

広小路の紅葉です。平野美術館のところです。
posted by 微笑 at 22:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

秋田から大館への風景

181016??????????.jpg

紅葉はこれからが季節ですね。16日月曜日の写真です。
TVでは、阿仁や玉川のあたりが色付いていましたね。

ナナカマドがあるところは周りがまだでも奇麗ですね。
運転中、横目で見ました。
posted by 微笑 at 23:31| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

光のシャワー

181012????〓〓〓[.jpg

雲がだんだんになっていて、天からの階段のような光のシャワーが被さった光景でした。

昨日の木曜日の事です。こう言う雲の様子って名前があるのでしょうかね…
posted by 微笑 at 00:30| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

モノポリー ウゴポリー

181007〓??〓〓〓〓[.jpg

世界に向けて、秋田から発売されました。
是非、世界に受けてもらえれば良いですね。
「MONOPOLY AKITA EDITION モノポリー秋田県版」

うたっこの発表もありました。
posted by 微笑 at 00:42| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

十五夜が雨で

残念、三ヶ月連続満月撮影できませんでした。
何時も同じだと思っていましたが、角度等違うんですよね、月の様子。
posted by 微笑 at 23:23| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月の秋田のイベント ちょっと、元丸屋とかぶっています。

181006.jpg

紅葉が県内で盛んになる時期です。秋田市内の桜が色付き出しました。

今年は、春が遅く寒い7月で急に暑い8月になり草木の育ち方が例年と違いますので、どんな風になるのか楽しみな紅葉です。
先日、日本の数学者が日本の数学的学問は、古くからある文学の発展や枯れ行く植物の様子を楽しむという、文学的心情に寄るところが大きいと言っていました。
私は、Σが出てくると分からないのですが紅葉狩りは好きですね。

秋田県内では、10日頃は、八幡平が毎年きれいだそうです。
24日頃の十和田湖の奥入瀬が良いと聞いてから、行ってみてるのですが葉っぱが落ちていたり青かったりでなかなか良い時期に行っていませんが、今年はどうでしょう。

秋田の10月のイベントです。
秋田のブロガーの集い「秋田わか杉オフ会」のメンバーでの「秋田おそがけ新聞のメタローさん」、「しゅうきちさん」の参加するのをご紹介。

◎モノポリー秋田県版発売記念パーティ
http://www.ugopoly.com/modules/news/article.php?storyid=5
秋の午後、ウゴポリーを囲んで歓談しませんか?って、秋田おそがけ新聞のメタローさんです。?ルールがわからない方には、ウゴポリー開発スタッフが丁寧にお教え下さるそうです。
【月日】 2006年10月7日(土曜日)/ 2006年10月14日(土曜日)?【時間】 13:00 〜 17:00?【定員】 先着30名?【場所】 カフェ・ブルージュ(秋田市南通り)

◎秋田市産業フェア「ハートぴあ秋田ジョヤサ」
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/cm/syogyo/sangyofea.htm
10月8日(土)9日(日)拠点センターアルヴェ  秋田駅東側ビルにて行なわれます。
伝統工芸品の販売・技術の紹介
“作って遊ぼう”体験ゾーン
新技術・新商品。新サービスの展示、販売ゾーン
等や秋田市内の直送野菜、農畜産物、加工食品販売のコーナー

ガラス工房ハーベスト奮闘記  も参加の様ですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hsjmana

情報提供:しゅうきちさんです。
posted by 微笑 at 01:30| 秋田 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

秋のスズラン

181002ψ??〓〓〓〓.jpg

春の花が実になりました。
posted by 微笑 at 01:49| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

千日紅

180924センニチコウ.jpg

月が変わりましたね。
だいぶ昔は、サルビアの花が毎年咲いていましたが、ここ数年は、千日紅が咲いています。

ロリーポップとも言う様です。
posted by 微笑 at 02:40| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

