2008年01月24日

秋田のすばらしいもの

遺跡 これまでにももう無くして壊してしまったところがあります。
お城の作りが200年も東日本より進んでいたところが秋田市にありました。

また、世界遺産に申請しようとしている環状列石関連遺跡と言える森吉山ダム関連発掘調査が終わりましたので此処ももう壊されてしまってしまうのでしょうか。

北海道で見つかった土偶が国宝に成ったのが昨年の春だったと思います。同じタイプが見つかったのにダムの底にしては、もう土偶はなくなってしまいますよね。

秋田の文化の基礎的環境の保全無くして観光文化は育ちません。
ダムの中止は出来ない物でしょうか。

秋田さきがけ新報の夕刊に22日23日と「いにしえの小又川流域」上下に遺跡がすばらしい物だと書かれています。この調査報告が、今月の26・27日北秋田市文化会館で開催されるそうです。観光課の皆さんも是非拝聴しませんか。

一万年にわたって長い期間関連を持ってあった環境です。ここは、秋田の自然豊かな為に育った文化がありました。それなのにダムにしてしまっていいのでしょうか。環境を壊すと取り戻す事の出来ない事に成りますよね。

地球温暖化の話も十年前はそんな事無いような事言って鼻息荒かった考えもまかり通っていました。ダムの考え方も、果たしてどうなのでしょうか。秋田県下はダムの下流が水害を多く受けています。千年水害が起こらなかった地域を大切にして、温暖化で水位が上がるのが解っている今、下流域からの避難場所として縄文時代の先人の知恵を拝借して頂きたいです。
posted by 微笑 at 00:36| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

秋田のすばらしいもの

190825-01.jpg

190825-02.jpg

190825-03.jpg

190825-04.jpg



 昨年の八月末の土曜日秋田県は大仙市の「全国花火競技会」に行って参りました。秋田市を午後5時に出て11時に帰ってきました。桟敷を取れず、カメラマン席も手に入れないまま行ってきました。

すごい迫力でした。秋田県の人口113万人ですが、この日ここに76万人全国から人が集まったそうです。毎年、NHKが中継するのがわかりました。

今年は、もう少しいい場所で撮影したいと思います。

3月22日 新作花火コレクションがあります。寒さをいとわない方はどうぞ…
posted by 微笑 at 00:54| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

戊子の平成20年

200101b-show.jpg

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
色々あって更新の少なかった昨年を反省して

再び、〔誇りの郷建設計画 〕を心に留めていきます。


皆様には、嬉しい年でありますようにお祈り申し上げます。
posted by 微笑 at 12:23| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

