2008年04月28日

秋田の水芭蕉

200427mizubasyou.jpg

田沢湖近くの国道46号線沿いです。
刺巻と言う地名です。

葉っぱが大きくなって白一面の風景はなくなっていましたが、
小さくても可憐な様子で咲いていました。

今年は、桜と水芭蕉と近くの山にカタクリ群生地があり先週は、
全部一度に堪能出来たそうです(^^:

刺巻湿原の10ヘクタールの広いハンノキ林に六万株の水芭蕉です。
座禅草やカタクリも咲きます。

坂道の途中の脇下に現れますので、よく通り越してしまいます。
案内はあるのですが、知っていると分かる程度のものです。

田沢湖の高原等の桜はまだ咲いているそうですね。
山間を車で走りますと、山の中の桜や青葉が美しいです。
posted by 微笑 at 13:54| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日の角館・伝承館前の桜…

200427kakunodate.jpg

昨日の夜の伝承館前です。
新緑が奇麗になって居ました。

 

posted by 微笑 at 10:40| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

今年の秋田のムスカリ

200422musukari.jpg


秋田では、梅・桃・桜・水芭蕉・カタクリ・チュウリップもみんな一緒に咲きました。

勿論、黄色いレンギョウと菜の花もです。
posted by 微笑 at 03:07| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

秋田市にうぐいすがホーホケキョ

200422uguisu.jpg


花盛りの今日、芽が出て来たノウゼンカツラの枝切りなどして部屋に戻りましたら、
聞こえて来ました。そして、ワンチャンスのうぐいすを撮影出来ました。


posted by 微笑 at 23:45| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

峰浜特産

080420_1433~0001.jpg石川そば 天ぷらそば 550円
posted by 微笑 at 14:35| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

秋田・角館 樺細工 伝承館前の桜

200417-kakunodate


17日(木)朝の角館・伝承館前のしだれ桜が上です。下は、午後六時半。

桧木内川のソメイヨシノはまだまだでした。でも、暖かい雨の後、晴れる週末は早春のきらめきに期待大ですね。
posted by 微笑 at 00:08| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

今日の秋田市の桜は満開

200417akitasi -sakura


寒い朝に暖かいお昼前の秋田市内。

秋田の桜が奇麗なのは、寒暖の差が大きい事がその美しさの原因だそうです。
サクラの濃淡がそれぞれ違って深みが出てくるんですね…

この話は、秋の紅葉でも同様ですね。
そして、毎年暦通りでなくなったので、お花見は自分の御都合優先では拝めない美しさがあります。キビシー

秋田県内や青森の弘前はまだの様ですので、念のため。
posted by 微笑 at 23:41| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

秋田・桜咲く季節に

200416-sakura


今週の日曜日は確かに暖かでしたが、桜はまだでした。月曜日に満開になったという話も聞きましたが、今日の火曜日、確かに秋田市の所々のサクラが満開です。写真は、近くのパン屋さんにお昼のサンドイッチ買いに行った帰りに撮影しました。

秋田市内から由利本庄市の日本海沿岸の所だけでしょうか。

角館はどうかな…

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

花咲く春 秋田の話

200318hukujyusou

この写真は、3月18日に撮影した福寿草です。この花はもう葉っぱがいっぱいになりました。

今日から4月。三週間もすれば秋田市内も桜が咲いてる事でしょう。まだまだ肌寒い時期が続きますが、日に日に草木の芽吹きが楽しみですね…
posted by 微笑 at 01:49| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

