2008年06月30日

さくらんぼ

080630_1256~0001.jpg080630_1301~0001.jpg

大館の職人さんからの贈り物頂きました。

実はこんなにさくらんぼが美味しいなんて知りませんでしたo(^▽^)o
甘さがピリッとジュゥシーで果肉も堅すぎず幾つ食べても美味しいんです。

なんでも、弘前に近いアップルロード沿いのさくらんぼ狩りで穫って来たそうです。

黄色いさくらんぼが堅くなくってジュゥシーでたまりません。
勿論、紅く熟れたさくらんぼもね。
posted by 微笑 at 21:57| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

頼まれ事

200626-初めての靴


お買い物を頼まれました。
親しい方に、待望の男の子が生まれたそうです(^^)


何代も女系だったそうです。
生まれて初めての靴って、いいですね。

すぐに大きくなって、実際に土の上で使うわけではないでしょうから、記念品としてマスコットになりますよね。

ピジョン¥4305−サイズは12.5cm続きを読む
posted by 微笑 at 01:13| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

撮影技法をカット事に分析

メディア研
6月定例会


どんなことをするかは、毎回違って基本的には、メディアを読み取ることです。
その読みとると言いましても、ニュースに報道された場面の男女、年齢や世代の構成を分析する時もありました。先月は写真の並び替えでストーリーを作ったのですが、今月はもっと生活の中にあるテレビが素材でした。


内容は総務省の小学5年生の素材も楽しかったのですけれど、それは、使われてる機材から推測すると10年より前のものでした。
ロングショットやバストショットと言ったフレーミングとその印象を確認した後、小学生が、両極端な結果を番組にするワークショップ。

そして、もう一つのビデオは、代表が持ち込んだオリジナルの素材で撮影技法の参考にと子育ての内容の番組で2日ぐらい前のテレビでした。

保育所でママと三才児が別れる時に泣きだす場面です。
撮影者は子供さんの母親とあったそうですが仕事が映像関係者かどうかはコメントなかった様です。

撮影技法をカット事に分析しました。
カット割りごとに何ショットか確認して行く作業をみんなでして行くんです。

すると、見事に意図的な撮影と言うのが見えてきました。

番組のスタジオに居る参加者の心情を引っ張って構成の主要なイメージが作られていた様です。

毎日放送されてる素材と単純な撮影技法の知識で参加者全員で分析しただけです。それだけで、毎日の番組がこれほどまで制作意図が操作された構成になっているのかと驚かされました。

単純な映像も見る者の心情をリードしていけるのが理解出来たワークショップでした。

今後もこの様な素材を見せる仕方も検討して行きながら、ファシリテータのあり方も学習したいものです。続きも読んでね
posted by 微笑 at 23:06| 秋田 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 市民のメディア研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

秋田の自然遺産

200516tomeyama

 秋田県に世界自然遺産・白神山地があるのは有名です。今はその特定な位置になっていますが、この豊かな自然と人の営みの知恵がこの地域に生きている事はあまり知られていない様です。その縄文の頃からあった自然の知恵が八峰町に生きていました。それは、「留山(とめやま)」です。以下が案内文です。

【留山は、藩政時代から農業の水源確保のために守られてきたブナなどの天然林の森です。「伐らない」「荒らさない」「観光化しない」を条件に、地元関係者の同意を得て、環境学習のために散策路を整備しました。このため、留山に入山される方には、自然観察のほか、歴史的経緯、人々との関わり等を学んでいただくため、八峰町の講習会を終了したガイド等の同伴をお願いしております。】

 このガイドや案内は、あきた白神体験センター(ハタハタ館の隣)で受け付けています。人里近くにありながら推定樹齢200年以上の巨木も見られる等、豊かな自然を保っているブナ林で散策路も整備されています。ガイドさんなかにお名前が秋田さんが居らして、安藤氏改め秋田氏の秋田さんの様です。

おまけ:山の中の散策道への自動車道は、十数年前行ったネパールの山岳部族への道の様に土と石の道でした。


あきた白神体験センター   電話:0185-77-4455
http://www.town.happou.akita.jp/taiken/
posted by 微笑 at 03:16| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

米ぬかソフトクリーム

080618_1349~0001.jpg080618_1356~0001.jpg噂の米ぬかソフトクリームです。

確かに脱穀のときの香りがします。
甘味もやわらかですね。330円



後ろに気になる風車発見。
posted by 微笑 at 13:57| 秋田 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

雨上がり

200601-01

時折激しい雨もやんだら爽やかに…

久々に何時もと違う時間や場所の過ごし方も良いものです。続きを読む
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

