2008年07月27日

夏祭り

080727_1904~0001.jpg080727_1905~0001.jpg
posted by 微笑 at 19:06| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

夏祭り 花火

080726_2034~0001.jpg080726_2035~0001.jpg
posted by 微笑 at 20:36| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏祭り もうじき

080726_1855~0001.jpg花火です(^O^)/
posted by 微笑 at 18:56| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏祭り

080726_1619~0001.jpg080726_1619~0002.jpg天気がよくて日に焼けましたo(^▽^)o
posted by 微笑 at 16:21| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

伝統的仕事をたたえながらの、情けないやらせ

このところ、高橋加代子さんが、平日出てないのでNHKの昼の番組をみています。

丁度、私の好きな伝統工芸や日本古来の仕事で生計を立てている素晴らしい家族を紹介しています。先人の知恵を継承していて実に日本人の素晴らしさを感じます。

そこ迄は問題は、私にはありませんが、古き良き日本の文化を伝承したり、古の知恵の文化を伝えている中で、悲しいやらせの風景がありました。

23日のお昼。生中継 ふるさと一番 この番組で紹介した麻の繊維を使ったランプシェードを座敷に置き、縁側から障子を開けるのですが…

障子が裏返しです。障子の格子が縁側になっています。
隣の部屋の障子は、ちゃんとしていました。縁側は格子がなく、室内側に桟が、障子のセオリー。ホコリが格子にかかり難い。つまり、汚れ難いのが日本人の道具の文化で、先人が残して来たものでしょうに。

デレクターの思いつきでひっくり返した障子でしょうが、それは、お箸の使い方も知らずに日本食を語っているようで、嘘くさいばかりか伝統美を壊してる番組の傾向に感じます。

最近、昔ながらの産業をクローズアップしていて嬉しい番組と思っていたのですが、残念です。

もしかして、先人の文化の素晴らしい伝統工芸を壊して行く編集プランが隠れているのかもしれませんね。

posted by 微笑 at 02:33| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | メディアの真実性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

7月定例会

秋田・市民のメディア研究会の定例会です。
どうぞ、多くの方のご参加をお待ちして居ります。

■====2008年・7月定例会のお知らせ===================

◆ 日時   :7月22日(火曜日)       :午後6時30分〜8:30分
        *21日(月曜日)は祝日「海の日」ですので、1日延ばしました。
◆ 場所   :サンパル秋田 :大会議室
◆ テーマ  :たばこのパッケージの裏から見えてくるもの
        〜あなたは、危険を承知の上で喫煙するか、禁煙するか〜
◆ 内容   :たばこのパッケージ広告を読み解く
◆ 形式   :秋田県立脳血管研究センター・疫学研究部
        鈴木一夫 先生のレクチャーとフリートーク

* みなさん是非、ご家族・お友達に声を掛けて出席して下さい。
予定が決まっている方はお知り合いに一人だけでも出席してもらって下さい。
  鈴木先生の貴重な「講話・レクチャー」驚きの120分になる事でしょう!


* その他
・ 会報「こととい」26号の配布
・ これからの学習・活動について
・ 「懇親会」の予定について
・ その他

■ ■■ 「秋田・市民のメディア研究会」
posted by 微笑 at 23:42| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民のメディア研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ノウゼンカツラ

080715_1347~0001.jpg080715_1348~0001.jpg今年は早いのかな…

昨日急に咲だしました。
posted by 微笑 at 13:50| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

達成感ある帰り道

200713記念の日.jpg

経験に、新しい試みを加えて行くって大変なこともありますが、楽しいです。
一寸何時もより良いものって想いや作業大好きですから…



ところで最近、眼の具合に耳の具合も悪いのか、相手の話が見えないことがあります。
相手の方もそうかもしれませんが、話の隅々まで理解出来てる話って少なくなって来た感じがしますね。

加齢の為でしょうか、それとも、相手に構わず自分の話をする人が増えて来ているのでしょうかね。


返事や対応も上手な人も居ますが、関係ない人も相変わらず多いですね。

日本語しか判りませんが、通じないことも平然とありますよね。
もっと、日本語に愛情を持って大切にしたいものです。



posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

