2008年09月26日

頂物

080926_1938~0001.jpgなんでも、釣ってきてスジメ為さったそうで…



美味です(^O^)/

ご馳走様でした。
posted by 微笑 at 19:40| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裁判員制度についての学習 から

秋田・市民のメディア研究会 2008年9月例会

裁判員制度についての学習 から


冊子「裁判員制度」、裁判員制度 Q&A、裁判員制度広報用映画「裁判員 〜選ばれ、そして見えてきたもの〜」(企画・製作:最高裁判所69分)

この三つを学習致しました。
以下は、私の感想であり意見ですが、皆さんも時間をかけて学習しますとこの仕組みがよくわかると思います。

特にドラマ仕立ての広報用映画は、この制度の恐ろしさが何処にあるのか理解出来ました。
この裁判制度は、数多くなった事件を効率よく片付けることと、長く時間のかかる刑事事件をスピードが優先で結審することが目的で、事前に結審の方向性を裁判所で用意した上で再調査や証拠の再確認が許されないままメディアを駆使して誘導して行われるものだそうです。

その責任を国民の代表者『裁判員』におわせて済ます制度です。

これからは、えん罪が沢山生まれてきて、犯罪者であると言われても本当に悪い人かそうでないのか、分からない時代になりそうですね。

えん罪で、捕まり裁かれる時代がやってきます。

つまり、年金データ改ざんが月々のサラリーの厚生省だけでなく、仕事を国民に負担させ責任転換することに時間を費やすのが、司法の公務員の仕事なんですね。裁判員に選ばれた人たちの心の病気も増えそうです。続きを読む…
posted by 微笑 at 04:43| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 市民のメディア研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

秋田の満月

200915fullmoon.jpg

日も短くなった感じがはっきりしてきました。
夕刻が気ぜわしいです。

もう直き冬支度しないといけなくなってきます。

芋名月と、満月。並べてみることなかったのですがどうでしょう。
posted by 微笑 at 01:26| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

秋田の空の十五夜お月さん

200914jyuugoya.jpg

日曜が十五夜で別名:芋名月。
月曜日が満月だそうです。

なるほど、まん丸よりチョット歪んだ感じが美しい。

真円の美しさは確かにありますが、この芋名月の感じに好感を持つ日本文化の感覚大好きです。

この感じ、壊す人が居てもいいですが、公共の電波を使うときは何かルールあって善いのではないでしょうかね。



お月さんに、お饅頭をお供えしてこの夜を楽しむ
今夜は、Tシャツ一枚だと寒くなりました。

ひと恋しい感じ   するする(^^:
posted by 微笑 at 01:11| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

明日は芋名月

200913tuki


明日に夜は、芋名月  十五夜です。
月曜日が満月です。

太陽の季節から、月の似合う季節になって行きますね…


夏野菜に続き、秋のものも美味しそうですね。

はい、食欲秋から感じています。
posted by 微笑 at 01:44| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

問題のある放送のNHK美の壷「弁当箱」

問題のある放送のNHK美の壷「弁当箱」のその後 と、元丸屋のブログにも掲載中。

NHK美の壷「弁当箱」に放送的暴力を感じ意見を伝えました。7月19日でした。


このことで先週9月3日やっと反応がありました。メールがあり何処の返事していいか判らない内容で電話番号を知りたいとのことでした。
とりあえず、その内容をプリントして電話番号を書き込みNHKにFAXしました。

その夜、8時に非通知で電話がありましたので恐る恐る出ますと、担当部長だそうです。翌日、私の都合のいい時間に電話頂くことにしました。

当日、やはり今時、非通知で電話がありました。

五十二分の話で、公共放送の教養番組のいい分は、「木の板には通気性がある。」つまり放送に問題はないという見解でした。

実は、この七月に放送があってから、秋田の大館曲げわっぱの地元では、七月の大館曲げワッパ協同組合の会議で何時もは物静かな佐々木悌治さんが意見を述べたそうです。この方は、現代の名工に選ばれた天然秋田杉の曲げわっぱの素晴らしさを世界に知らせた貢献者です。この佐々木悌治さんが今回のNHKの放送に憤慨なされ、どうしたものかとご心配なされたそうです。

確かに、公共放送です。あの大本営発表の放送を信じされてきた世代の方にとてのNHKの念の入ったアニメを使った畳み込み表現です。それを、木の組成を身体の一部の様にしみ込ませる様に学んできた職人としてどんなにお辛かったことでしょう。

今週、大館の栗久さんのところと秋田市の私のところに来るそうです。
勿論、木に通気性があるという説明だそうです。

高機密住宅の木造2×4はNHKの見解では通気性があるということになります。これが、NHKの言い分ということでしょう。常識ある対応を期待しているのですがね。

どうぞ、皆さんも応援お願い致します。古来より伝わっている常識を覆す放送はどうか止めて頂きたいです。もしするなら気配りのある表現があると思います。

あの戦時下の公共放送がどのような歴史的背景があったかという解釈がなく今、戦争の個々の事実を語っているNHKですから、このまま泣き寝いりにされてしまいそうです。秋田の小さな工芸品の産業等すぐ消え去ってしまいます。それでも、こつこつと木の組成も曲げわっぱやそれに携わる人々の真善美は元丸屋で伝えて行きます。

続きを読む…
posted by 微笑 at 03:01| 秋田 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | メディアの真実性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

プチヲフ会

080902_1852~0001.jpg080902_1913~0001.jpg080902_1922~0001.jpg080902_2054~0001.jpg080902_2130~0001.jpg

山王と思ったら川尻なんだ。金谷洋食堂。ドリンクはカンバリソーダとカシスソーダ。デザートは、オレンジプリンが洋食のあと味に善かったです。

あれ、オムライスの美味しい画像がないですね(^^;
posted by 微笑 at 01:44| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

秋田魁新報の大曲の花火の写真は合成ですよね

秋田魁新報の平成20年8月24日の日曜日の朝刊の一面、大曲の花火の写真は合成ですよね。

先週、NHKで大曲の花火の放送がありまして、大会花火の様子を観て確認しました。
実は、日曜朝刊を観て不自然に感じ自分の撮影データを確認しました。時間差がある花火2つのカットを合成しないと見られない様子です。25日に私も自分の撮影した写真で合成して記事にしました。
写真の合成
http://b-show.seesaa.net/article/105301267.html

さきがけ新報は日頃も合成しているのでしょうか?
メディアの礼儀として、合成している場合は、写真に合成していますと告げるものだと思います。何年か前にピュリッツアー賞が合成写真がばれて失格になったカメラマンが居ます。

さきがけ新報社の倫理性はどうなっているのでしょうか。

その問題の写真が、さきがけon The Webに載っています。
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20080823q
posted by 微笑 at 22:50| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | メディアの真実性 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

