2010年01月16日

雪が積もって除雪(^ε^)

100115_1710~0002.jpg100115_1710~0001.jpg

寒くって吹雪きました。
最高気温零度で道路の雪がヌカまいたみたいです。

20センチ以上雪がぬかるみみたいになるとFF車でも底に雪がつっかえで、車が浮いて動かなくなります。

除雪した後は、ツルツルなので歩くのは用心用心 Σq(;゜д゜;;)p
posted by 微笑 at 02:08| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

新年が明けました(´▽`*)

微笑挨拶640×250.jpg

年末年始は、何かと仕事と家庭の作業にとられますが、元気に新年を迎えております。
更新がトビトビになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。続きを読む…
posted by 微笑 at 02:35| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

恭賀新年♪(*^ ・^)ノ⌒☆

100102_1620~0001.jpg100102_1619~0001.jpg

新年あけましておめでとうございます。

大晦日から吹雪が続きます。近年に珍しく家の玄関前一日に二度雪かきしました。

秋田市内も除雪車が走りますが、脇に雪山を作って行くのでスコップがないと小道や駐車場にはいれません(・_・;)

三寒四温と言うからもう止むかと思いましたが、予報は雪が続きます。

 世の中の仕分けも進めて心機一転して欲しいこと幾つかあります。その一つに、治水という名のダム建設です。秋田県では、森吉に建設中のダムに水を貯めたら(色々なことが起こります。ストーンサークル群の一部でもあります。)、海岸線が崩れ大潟村が崩壊するでしょう。水産業も八郎潟を埋め立てて漁師が仕事として成立しない漁港もありました。今度は、ダムで資源が育たなくなるでしょう。海を育ててきた秋田の山脈からの恵みを殺さず生かす方法に転じて頂きたいですね。
 水害も頭の上に貯めずに排水を促すのが順当だろうにね(´▽`*)

 二万年前から人が住んでる土地ですから、自然の恵みを生かしていくことで将来性が生まれますよね(*^▽^*)
posted by 微笑 at 21:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

