2011年06月26日

秋田のヤートセ祭り

230626-01.jpg

秋田市の通町。秋田のお祭りとして多くの方が楽しみにしています。


北海道からの参加もあるんですね (*´□`*))
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

庭のキュウリ

230623-01.jpg

花が咲いたら、キュウリって花とともに育って大きくなるんだね (*´∀`)。oО
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | 樹木・草花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

お空に描くクレヨン

230617-01.jpg

そうかこのクレヨンで、お空に色塗っていたんだヽ(*´∀`)/♪.。.:*


秋田県は能代の田園で見つけた風景です。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

とっておきの親子丼

k0191-oyakodon.jpg

大館 比内や 極めつけの親子丼 美味しく頂きました。思ったより柔らかな比内地鶏とその卵がたっぷりでジュウシーな旨さでした。

http://www.akitahinaiya.co.jp/oodate_honten/menu_oyakodon/index.html


器は、大名椀元丸屋で扱っています。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | うめえもん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

大湯環状列石

230605-01.jpg

秋田県鹿角市十和田大湯字万座  約400年前の遺跡です。

大湯環状列石。

秋田県内には多くの環状列石があります。遺跡を調べている方から面白い話しをお聞きしたことがあります。

幾つかの生活習慣を異にする人々が、一つの環状列石を100年維持するそうです。そして、別のところにまた作るそうです。

そして、大概、火を焚いた場所の周囲が踏み固めた跡が輪になっているそうです。




この大湯環状列石の近くに人口により作られたピラミッド型の山が残っています。黒又山(クロマタヤマ)です。

この近くに住む人々は、クロマンタと呼んでいます。史跡として登録されていないのか、詳しい表示は集落の方々が記したものだけでした。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | 旅行・地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

