2012年01月28日

今週は寒さが続きますね、三寒四温どこいったかな

先週真冬日から抜け出たと思ったら、寒い日が続きます。

氷点下の日中って秋田市内では珍しい事です。


雪も例年になく多く全市一斉除雪で車の移動は出来るのですが、
除雪費追加予算6億円。3度目だそうで総額いくらになるんだろう。


いつもは三寒四温の冬ですが、
日本海に降りて来た冷気が太平洋に流れていくのが…
太平洋側の海上の空気が壁になっているそうです。

いつもなら壁ほどでないのでしょうに。

暖かな対馬海流が日本海に入って来て、その海水が冷たい空気の下で気化して
雪が降る日本列島。

流れていくリズムが毎年あったのに、今年は何か違っているという事でしょうか。

景気快復の前に増税が正しいと思っていて、
それで被災地復興出来ると思い込んでる事自体おかしい。

被災地の仮設住宅の改造も自由にならなくして、
結露や水道管凍結する仮設住宅。命がけな住居環境に閉じ込めているようです。

結露で漏電して火事になっても、凍結した水道は水が出なくなります。


電気がないと危険な原子力発電で、爆発した東京電力の管理能力と同じ事です。
この福島の放射能は公害なのに、まだこの人たちが運営してるのって変です。


寒冷地に水道が凍結する仮設住宅造るのが問題ないと思ってる事と同じですか。
-4℃が続くと下水も凍り出しますが大変な事になりません様に。


posted by 微笑 at 01:48| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

真冬日から抜けました(^^)

240118-02.jpg

午前中陽が差し込み、屋根から雪が落ちました。

また、つららも太くなりました。雪の形も様々で楽しいです。

街中でもありますが、例年より育つのが早いという霧氷の森吉山も造形美の宝庫です。



先週3回目の全市内除雪が行われると公布された様ですが…

我が町内に来ません。2日前に縦の道路に来ていた様ですが、秋田市の雪捨て場がいっぱいになって中止になっているそうです。
その日のニュースで、雪捨て場の隣に雪捨て場を確保した様なことを言っていた様ですが、雪捨て場として河川敷を改修しているのでしょうか?(雪捨てにいった車が、わだちにはまって動けなくならない様にでしょうか)時間が掛かり過ぎですね…

クロネコさんが、発送の荷物を歩いて取りにきました。
住宅の横道に入る所が、スタックした後があり怖くて通ってこられないそうです。


確かに怖いですよね。マンホールの雪解けした穴にはまるのも動けなくなりますが、雪が底に付くと1トン超えた車が浮いて動かなくなりますものね(^^:


posted by 微笑 at 21:25| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

明日も−2℃〜−5℃らしい

240113-01氷柱.jpg

樋の下につららが出来ます。
屋根の雪がせり出しますと雪の粘りで巻き込んできます。


つららは、その都度下に垂れますから…


とんがりが、家に刺さる事なく曲がってくれます。

壁や窓から温かさが放出されているからでしょうね。

断熱効果が良い造りだと、、、、、どうなるのかな。。。。。


posted by 微笑 at 21:28| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有楽町で逢いましょう

私は秋田におりますが…


東京の有楽町駅前広場に、横手の小正月行事のかまくらが登場する様です。

高さ3メートルのかまくらが2つです。子供達が火鉢で焼いたお餅・甘酒でおもてなしするのは、二月の横手ですが、今日から3日間の有楽町ではどうでしょうか…観光レディーがお出迎えかな('ε`?)

http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1326176706767/index.html

こちらが分かりやすいチラシも見られる。23時まで明かりが付いているらしい。
http://www.akitafan.com/winter2012/topics/detail.html?winter_topics_id=7

今日の13日の夕方4時半に点灯式。

13日の金曜ですが、ジェイソンは呼んでおりませんので


14日/15日

11:00〜18:00 かまくら体験 ステージでは、なまはげ太鼓、西馬音内盆踊り、ドンパ踊り等

横手焼きそばや特産品の販売もあるそうです。



秋田の小正月行事は2月の10〜16頃各地で行われます。それぞれ期間が違いますので選んで観光にお出掛け下さい。

氷点下の気温も、心暖かにお楽しみ下さいます様に(´∀`人)♪.。.:*



posted by 微笑 at 16:41| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

寒い町ですが

240112-01.jpg

今朝はとても寒かったですね。

日本列島、ニッポン冷凍ですね。

秋田市内-5.5℃ぐらいで済んだ様です。

水道管が凍結した所もあるでしょうが、怖いのは下水の配水管の凍結もあります。
二階の排水管が凍って、一階の天井からあふれた下水が降り注いでいるのを昨年見た事があります。


写真は今夜の美術館の通り。道の先に新しい美術館が建設中です。

古い平野美術館が、建物として残ればと思います。

秋田を発信する拠点に成らないでしょうかね。ここからだと駅も近いし大型バスも横付けしてもそんなに邪魔な感じしないんじゃないかな。県内各地の工芸品や物産の紹介と歴史や人(文化人や芸術関係)を知って頂き、イベントの発信拠点と50名が一度に使えるトイレ。

来県して,お金使ってくださるお客様を邪魔扱いしない環境は大切ですよね。
観光県としてやっていくなら、せめて大型バスの無料駐車場と大型バスから降りてくる観光客の皆さんのトイレ施設が駅周辺にないですよね。お土産を買うにもまずはトイレタイムでしょうに…

都会にない何もなさ、森林が80%という風景を楽しんで、写真や俳句を楽しめる環境が認められる様になったら、秋田も温かくなるだろう。

posted by 微笑 at 23:41| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

昨日のテレビを見ながら母が気になってしょうがない事

大好きなテレビ番組で、松山ケンイチさんが出ていて物怖じしない姿に好感を持っていた。26歳という若さがありながら一般の方々と交流していて楽しんでいました。青森県むつ市という東北出身にしてあか抜けた様子ですものね。

ところが、一ヶ所。清盛神社(きよもりじんじゃ)や、握りこぶしの形をしたゲンコツ岩でのお参りで拍手をする様子が、違ってると…


神に対して手を合わす気持ちから左右の手を合わせて音魂にして拍手するのだから、「手をまずは合わせなさい」

神職の方でも最近は、手を合わせないで猫騙し(ねこだまし)みたいな拍手する方もいらっしゃるので難しい時代だよ。



posted by 微笑 at 22:22| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 老婆の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

実は初体験

240108-01.jpg

宅配ピザ。

先月食べにいったピザとパスタの店が貧相なピザになっていたのでデリバリーピザを頼んでみましたヽ(*´∀`)ノ ☆.。.:*・♪
posted by 微笑 at 22:22| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

午後は降り止みましたが…

240107-02.jpg

大雪警報後、雪は降り止みましたが、今夜また降る様です。
posted by 微笑 at 22:10| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雪警報の朝

240107-01.jpg


さらさらと静かに降り続けています。粉雪。

平年の3倍積もっているそうです。

雪の多かった昨年よりも積もってる秋田市で30cmを超えました。
posted by 微笑 at 10:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 北東北アルバム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

雪が続きます

240105-01.jpg
年末に降り続いた雪はまだ続いています。

昨年も雪や寒さが続く正月でした。



すると、週明けに大雪が昨年みたいにあるのかな σ(´д`)
posted by 微笑 at 00:39| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

ハタハタ寿司のチラシ寿司

240104-01.jpg

鰰(はたはた)寿司とチラシ寿司が、だじゃれの様ですが、美味しい組み合わせでした。

職人さんからお正月に送られて来ました鰰寿司が、昔のニュースで多くの方が健康を害したと知ってる母が苦手なのですが、この職人さんのものは口にしますので頂きました。

母も美味しく頂きました。年寄りには硬いかなと思ったのですが、美味しそうに頂きました。男鹿のハタハタ寿司が市場でも多く扱っていますが、これは、にかほ市平沢の「菊池孫左エ門」の鰰寿し(鳥海山の熊笹を敷いて、米麹・鰰・人参・生姜・海藻のフノリを上手に漬け込んであります。)賞味期間温度により2〜3週間
問い合わせFAX0184(35)3332


人参や麹自体も美味しいくせが少なく美味しいです。

いつもは、シメサバですが脂っこくなく美味しいと好評でした。



脇の浅舞婦人漬物研究会の山ごぼう味噌漬けも良かったです。
posted by 微笑 at 00:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

新年 穏やかにあけましたヽ(*´∀`)/♪.

240103-01.jpg

オクトパス君がやって来ました。

620gありまして、なかなかの重鎮です。テレビで見てたらそんなに重い感じがしなかったという重さです。

東北復興。藤原氏三代の頃の様に、無茶ぶりされた重税もそうかそうかと支払えるぐらいに復興したいものですね…



本年はもう少し、ブログも復旧復興しようと思います。どうぞよろしく(*´∀`)ノ ☆.。.:*・
posted by 微笑 at 02:47| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

