2012年07月23日

紙芝居おじさん

01集まる.jpg

 22日は安藤忠雄さんの講演会があるというので楽しみにしていたのですが、別件を優先して有意義な日になりました。21日の港祭りも行かないで練習してました。

秋田・市民のメディア研究会でメディアは作られているという事を実際に経験する為に、紙芝居を作ったのです。ですが、実際に子供たちの前で観てもらう機会がありませんでした。

ところが、会議を重ねているうちに駒が飛んできました。私の地元の町内会で開催出来ないかという駒です。

取りあえず、町内会長に相談しましたら、子供会とも相談してくれてこの夏は無理だろうという話しでした。ところが、今月の七夕の日に予定を組んだからどうだろうとご連絡頂きました。(七夕に棚ぼたかと急展開)

そこで22日に30分頂いて40数名の子供たちと親御さんの前で、紙芝居させて頂いたんです。日程が決まってから子供たちに楽しんでもらえる様に練習の繰り返しです。最近、言葉はかむし、舌の回転も運動不足なので滑舌も良くないです。

子供たちは小学生とその弟や妹の幼児も一緒です。話しの結論が出るまで集中して観てくれた子供が多く、話し出したり走り回る子も居ない優秀なお子さんたちで、紙芝居おじさんの初体験は嬉しい一日になりました。

その午後は同じ会場を借りてメディア研究会の例会を行いました。実際に行っての体験から、多くの事を学べて実に有意義であったと話し合われ、良い町内に居合わせてよかったなと感じました。

数年前に町内の運営のご奉仕を数年させて頂いていたのですが、何が幸いするか分からないものだなと感じました。そう言えば、この会場で紙芝居のプロジェクト会議を開いていましたね。縁なのでしょうか。
posted by 微笑 at 02:03| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民のメディア研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

空梅雨の秋田にも雨…

240705-01.JPG

霧雨の様に降ると梅雨らしいのでですが、一転急に暗くなりゴロゴロピカピカと来ますと恐ろしいですね…

日中気が付けば、電気が来ていませんでした。

漏電ブレイカーが効いて、止めてました。

ここから2〜3キロ離れたところに電柱に雷が落ちたそうで、本当に停電していたそうです。


posted by 微笑 at 22:16| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

今夜の秋田市の満月

240702-01.jpg

いつもの満月より細やかでしょうヽ(´ε`Ο)ノ

ニコンのD800で撮りました。レンズはいつものレッフレックス1000mm。

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

