2005年07月07日

七夕

秋田の今夜は雨模様でひこ星と織姫の公開デートは見られそうに有りません。

で、夕日の茜色が綺麗な時に近くに居た二十歳前のお嬢さんと話していて気付いたのですが、どうしてあの二人が年一度しか会え無い悲しい罰を、神様から頂いたかと言うのを知らないんです。

私は高校時代ではしっかりと理解したと思いますが、それらしきニュアンスは小学校の時聞いてたと思うのですがね。

皆さんどうなんです(^^)何時頃聴いてました?
何故か疑問無しで物語り受け入れてました?
posted by 微笑 at 22:45| 秋田 ☁| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

秋田わか杉ヲフ会のメンバーとブロガ−の皆様へ

ヤスシさんとはたぼー。さんに産んで頂いた、「秋田わか杉ヲフ会」。

3月に秋田市で第一回、4月に角館で第二回が開催されました。

インタ−ネットの犯罪が暴露される昨今ですが、我らが誇れるブログ仲間との交流はとても、嬉しい出合いです。

そして、それぞれの環境からコミュニケーションが行われて、イベント参加報告や、秋田の新たなる未来を模索している中、我らが秋田の活性化親衛隊・観光レディ・ブロガ−との交流と発展しております。

そこでこの夏、ヲフ会が出来るのかヲフ会を【メタローさんが秋田市に居る】17日(日)夜、開催したいと思いますが如何でしょう。

posted by 微笑 at 23:57| 秋田 ☁| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

二人でヲフ会

実は先日、山王でたまくらさんとお会い出来ました。

善いものですね。会って直ぐ本題と、ブログのお話。
このまま、時間はアルって言って下さいましたが、私が・・・
貴重な時間ありがとうございました。

それにしても、乗って楽しそうな自転車でしたね〜

あ^^、メタローさんくしゃみしてました?

秋田わか杉ヲフ会のパパ・ママ。くしゃみさせてたらご免なさい(^^)/
結局、パパは何時帰ってくるの?


先程、秋田・市民メディア研究会と秋田市女性学習センターとの「メディア・スタディ第一回記念講演」が盛況に開催されました。ありがとうございます。
ところで、gakkokamenさんはいらしたのでしょうかね・・・
posted by 微笑 at 16:00| 秋田 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

梅雨入り 秋田

17062701.jpg

雨蛙が、やってきました。

いつも一匹なんですがね、御近所には申し訳ない程の声です。

キャク キャク キャク キャク

こんなに可愛いので、許して下さいね。
posted by 微笑 at 22:22| 秋田 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

メディア・リテラシー講演会の宣伝

代表から電話がありまして、月曜日、メンバーで主婦の方がABSのラジオに10〜15分出る予定をつけて行きたいのだけれど、都合がつかなかったら・・・ですって。

秋田わか杉ヲフ会と元丸屋のことを話すと、メディア・リテラシーの市民の会の発足の事をお伝えする暇がなくなっちゃいますね。

私の自己紹介は何て言うのかなー。そんな事考えてれば、私の出番はないのよね〜(*^^)V

posted by 微笑 at 00:47| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

秋田市は仁井田の蕗刈り 

明日に回すと、しゅうきちさんに対して失礼なので、また、どんなにあきた蕗が江戸時代から有名な話かは、何方かにコメント頂く事にしまして、観光レディでブログ仲間の御紹介。

17061802.jpg

皆さん御存知のゆきえさん@lumlumゆきえです。

17061801.jpg

eicomさん@Serendipity iii。ブログにコンピュータ−・リテラシィ−を学習とありましたね。私は秋田・市民メディア研究会でメディア・リテラシーを学習中です。7月2〜3日は立命館の鈴木みどり先生のワークショップを秋田で開催します。善ければどうぞ、御参加を。

17061803.jpg

九州美人のgurikoさん@ROUTE921。何だか楽しそうな方でしたね。

蕗刈りの様子は、元丸屋の北東北アルバムに載せますね。乞うご期待(^^)

観光レディお三方に申し上げます。写真御入用でしたらコメント下さい。その際に下さったアドレスにお送り致します。
posted by 微笑 at 23:27| 秋田 | Comment(14) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

デジタルとフィルム

写真の依頼を受けて撮影に行くのですが、依頼主によってデータ納品と、フィルムでとハッキリ別れて来ましたね。

直接お客さんから御依頼があるとデジタルでお応えしていますので、他社のもデジタルで納品しましたら、今回は全部フィルムでと依頼されました。

私も5年前はデジタルの可能性が全く見えてませんでしたが、交通と通信のみが発展している今日この頃。写真も通信性の分野でもありましすね。違いが判らない品質になって、どっちが便利か?になって来たんですね。

ハイビジョンが日常に入り込もうとしているこの頃もまだ、どちらで、納品致しましょう。

さて、明朝の秋田観光レディの蕗かりは、デジタルで皆さんに見てもらいましょう。
観光レディのyukieさんgurikoさん、そして、コメント入れられないeicomさんどうぞ宜しく。

その後のお仕事は、フィルムですね。
posted by 微笑 at 23:39| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

角館の午後

17061501.jpg

お昼前から午後は経徳さんで商品撮影をしていました。
そして、経徳さんの耐熱・耐水の木粉の木地に桜の皮を貼った食器や茶托があります。
昔から、プラスチックと思っていた茶托なのです。
そのまるで見掛はプラスチックを、仮称・経徳チックとして皆さんに知って頂こうってお話してました。

17061502.jpg

町中の安藤醤油さんで秋田木工の家具を発見。
やはり、軽くて腰掛け易いですね。

17061503.jpg

町を出る前に、高橋鮮魚さんでお買い物。
ミズ二束200円、いちごワンパック100円、青じその苗二つ100円購入。

17061504.jpg

町を出ると、とても清清しい風景でした。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

角館と言えば樺細工、武家屋敷 秋田です。

17061401.jpg

角館に行って来ます。

秋田わか杉ヲフ会以来です。

素敵な樺細工の撮影です。元丸屋で御紹介しますね。
posted by 微笑 at 23:00| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

激写!?私は撮影してました。

17061201.jpg

17061202.jpg

大館市観光レディasamiさんを今年の大館あめっこ市で撮影してましたね。

昨日、元丸屋の北東北アルバムの写真を入れていたのですがね。
いらっしぃました(^^)ね。

声をおかけしたら、直ぐ反応して下さった記憶があります。ありがとうございます。
posted by 微笑 at 00:38| 秋田 ☔| Comment(7) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

朝からパソコンの前ですが・・・

17061102.jpg

ミズが届きました。近所のお母さんがわざわざお届け下さいました。

息子さんで私の友人が太平で今朝とってきたらしいです。

お花の咲いてるの始めて見たかも知れません。最近記憶が(笑)。

革をむき、さっと茹でて潮昆布とあえて美味しいです(*^^)V

御馳走様です。ドンブリ一杯いきそうですが、大切に食べてます。

フレッシュですよ〜

『かやき』にするそうですが、何とにるんでしょうか?どなたかレピシをトラックバック御願い致します。
posted by 微笑 at 23:48| 秋田 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

秋田わか杉ヲフ会の仲間

ちょっと、書き出してみました。秋田わか杉ヲフ会の仲間

ヤスシさん@アンズルヨリモウムガヤスシ
はたぼー。さん@黒猫たち。 

kiyoakiさん@秋田ごと
桜さん@桜姫の心
c-fineさん@Cloudy, fine later.

メタブリコ@秋田おそがけ新聞
しゅうきちさん@しゅうきち's きまぐれ見聞録
Zizouさん@ぢぞう★ぶろぐ
たまくらさん@あぁ「瀬音の森」秋田県支部!Z
ぬま子さん@ぬま子のこころ
T山さん@俺バカ日誌
KKさん@ハナオトメ
mizu-yさん@mizu-yの徒然と書き連ねる雑文
ニッキさん@おかしな日記?+五七五
佐藤さん@ハンモック日誌
たいがさん@たいがっち日記♪
アクアさん@晴れたらいいね
つっぎーさん@Everyday On My Heart!
はっちさん@愛すべき日々
エリツィンさん@とりあえずプライスレス
チゲさん@モンキーポッドモンキーポッド
コウさん@Double Happy

微笑@微笑の日記《誇りの郷建設計画》

総勢23名!
秋田ブログにコメントを入れて下さっている
大館市観光レディasamiさんもいらっしゃいますね。

皆さん、これからもよろしくです。

こうしん・更新(^^)ハイッ、ハイッ。更新・行進
posted by 微笑 at 12:14| 秋田 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

毎日が試行錯誤

バナーって、こうするのかな?

moto.ti100×25.jpg

これで出来てる?

クリックすると元丸屋へ行けますでしょうかね?
posted by 微笑 at 22:04| 秋田 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

すずらん

 17060401.jpg
秋田のすずらん。そろそろ終わりですね。

古き善き時代の人や物たち。しっかり生き抜いてますよね。
posted by 微笑 at 15:51| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ニュースの金属片の話

ニュースの話ですけれど、始めと今と捉えようが変わって来ましたね。

報道の仕方が色々なのですがね。

来週は、事実解明を急ぐのでしょうかね。

それとも、道路管理を怠っていて金属片が放置していた事に問題が膨らむのでしょうかね?

とりあえず、人任せでは守れない事が浮き彫りになっている今日この頃ですね。

posted by 微笑 at 23:50| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

今日この頃

 ブログの引っ越しはしたものの、来て頂いてる方々にトラックバックの暇も無く直に一週間経ちそうです。

 ブログの便利さはよく解って来ての引っ越しですが、その使い勝手は大家さんの手の内にあって、パソコン要介護者には、システムのルールに気が付いて行かないといけないのが少々辛くもあり、クリア出来た時が嬉しかったり。ぴかぴか(新しい)
これもまた、一事が万事塞翁が馬。

秋田わか杉ヲフ会の皆樣には、コメントばかりか記事にして頂きサイトショップ元丸屋始め元丸屋のブログの御紹介頂き真にありがとうございます。感謝黒ハート

それはそうとリンクもした事が無かったと言いますか、出来ませんでしたが出来そうなので順次といいますか、徒然にさせて頂きますねひらめきどうぞよろしくです。
posted by 微笑 at 00:41| 秋田 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

