2012年05月17日

寒い5月の秋田市です(^^)

240516-01.jpg

更新がないから、元気だろうかと電話頂きました(^^:

多用で更新が滞り、写真は色々あります。

今日は16日の大森山動物園のおさるさん。

どうぞ、暖かに仲良くお過し下さいヽ(*´∀`)/♪.。.:*


関東以西は、暑そうですが…
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

草津川の桜がもう…

240430-01.jpg

水仙がポイントですね(*´∀`)ノ

コスモスも楽しみな土手です。

この近くの道がやっと整備されましたが、いつアンパスと繋がるのかな…

山王通の県立図書館の交差点から面影橋に向かって、真っすぐの道。

30年前の話しがやっと出来そうですが、高速のICまで繋がって価値がある

構想だったと記憶していますが、遅いですね30年は。


それで今のこの道の周辺が住宅として便利になりましたね八橋地区。
空き地が多かった八橋地区が土地活用出来る様になった様です。

30年前の構想とは違った動きで出来たのでしょうかね。


posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

咲いたと思ったらもう満開の秋田市の桜

240428-01.jpg

先週始めは硬かったつぼみが、25日に咲いたと思ったらもう満開ですヽ(*´∀`)/♪.。.:*
posted by 微笑 at 02:08| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

iPhonからの記事書けるかな

昨日は四月にしては寒かったですね。

薄いコートを着て外に出たら、寒いのでコットンのストールを首に巻き、ハンチングをかぶって散歩してきました。

いつも車で走るところの光景の変化は知っていましたが、町内の外周の町も変化していてキョロキョロ散歩していてました。

住宅街でありながら、趣味なお店もありましたね。

立派な住宅も建てられているいました。

小一時間の散歩、もしかしたら知ってる人のような方とすれ違いましたが、そうだったのかな?気のせいかな。

寒かった身体も充分暖まりました。

また、散歩を楽しみたいと思います。

posted by 微笑 at 01:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

今年もきれいに咲きましたヽ(*´∀`)ノ ☆.

240410-01.jpg

ヒマラヤユキノシタ


寒かったから時期は遅いのですが、その分一斉に咲いた感じがします。



posted by 微笑 at 01:01| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

児童の入学式の記念写真

入学式の写真を今年も撮らせて頂きました。

幼稚園/小学校/中学校とそれぞれの記念の一日です。
その記念の日の行事ですから、式典も大切ですが、記念写真も大切なものだと思います。

卒業の時や苦い時期に見たくなる事があります。写真の笑顔に励まされる事もあります。
そんな撮影のその場所で騒々しい事をするのはどうなんでしょうか?

子供たちが自分の写真を撮ってもらってるはずなのに。自分に関心がない様子を見せられたら…。
気をそぐ何処を見たら良いか分からなくなる場がありました。
集中力が子供にないのではなく、集中をそぐ事をしているのは誰なのかという事を考えて欲しいです。

子供たちの気が散った写真は、それはそれで記念写真と言えるでしょうが、セレモニーの1コマとしての入学式の記念写真とどうなのでしょう。

どうか、私語やカメラを向けて子供に何処を見たら良いか分からなくさせたり、大きな音を立てる事のない空気をプレゼントしてあげてください。

静寂な中で子供たちが一生懸命に私のカメラを見ているのが分かります。子供さんの御家族がカメラを向けていたり、写真を撮ってる事に関係ない事をしている人が居ると、幼い子供たちは自分も関係ない事をはじめ出します。

どうか、幼い子供たちに写真を写される心地よい醍醐味を体験させてあげてください。
このストイックな感覚は大人になっても心地よいはずですから。


posted by 微笑 at 01:01| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

福寿草

240328-01.jpg

昨日のエイプリルフールの吹雪には驚かされましたが、今日はクロッカスと福寿草が咲きました。


福寿草は先月末から顔を出しておりましたが、今日のお日様に笑顔になった感じです。


秋田に来て47年になりました。48年目は善い年になります様に。

時代と共に変わった所もあるのでしょうが、なかなか変わらない所もある様です。

やはり、善い意味の「誇り」が表に出てくる事は大切だと思います。

此れからのニッポンに忘れた誇りが戻って来ます様に。
先人たちのコツコツマメな生き方の気概にもきっとあったと思いますから。




posted by 微笑 at 14:31| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

暑さ寒さも彼岸まで…

240320-01.jpg

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、急に吹雪いてビックリしました。

牡丹は春なので、此れはぼた餅ですね。

昨年から我が家に手づくり復活です。

美味しかったですー
posted by 微笑 at 16:14| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3.11

今日は、あの3.11から一年です。

東北の中でも地形的な幸運から被曝量が少い様です。
奥羽山脈と鳥海山が広い秋田県を囲った地形です。


元丸屋にお客様からお問い合わせの中に、放射線の影響
は?とおひつやお弁当の素材をご心配のメールを頂きま
す。秋田県は原発もありませんから福島以外の原発のあ
る所より少ないと思います。

うしの餌のワラや芝、椎茸栽培の木など被曝したものは
福島から遠くても使われれば被曝した状態で放射性物質
が出て来ていますね。

ところで、1986年4月26日(現:ウクライナ)のチェル
ノブイリ原子力発電所4号炉で起きた原子力事故の際は、
翌年から世界中の羊毛やシルクの品質が落ちて世界が被
曝した事を知らされました。
今年の世界の天然素材の品質はどうなのでしょうか。

チェルノブイリの10年で人の健康に影響が甚大であった
事を知らされました。

そもそも原発が日本に入れるに至った経緯に中曽根内閣
(1982年11月〜1987年11月)当時の中曽根康弘氏の発言
に核兵器の知識は必要だからというのをNHKの番組で昨
年聞きました。
国を守るという考えの発想で言ったのでしょう。善し悪
しは別にして。

全世界唯一の被爆国ニッポンが、どれだけ苦しい地獄を
体験したのか。
また、1954年の第五福竜丸の被曝事件。どうしてあの
マグロは食べなかったかという知識を直に広報されなか
ったのだろう。ミクロネシアは被曝したまま58年除染さ
れていない。放射線の無くなるのに2万年掛かると言わ
れている。縄文時代の前あたりから現代まででおよそ2
万年だというとても長い年月だ。
なのに直にでも福島の被曝地域に帰れる様な政府の対応
が続くのはなぜなんだろう。
それでも原子力を必要とするという、体験を活かせない
政治をして来た事に疑問を持ちます。

大問題なのは、軍事利用しようとして知識が蓄積されて
いたとは到底思えない知識と経験値で、福島原発は管理
運営されてる事です。

トラブルを起こした人たちが、管理運営を続けるって話
は、他の事でもあるのでしょうか?
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

お誕生日ヽ(*´∀`)ノ ☆.。.:*・

240301-02.jpg

好い天気で港までドライブしました。

240301-03.jpg

誕生日にはケーキが定番の58歳です。
何時もは、ショートケーキなんですが、近所のグランシェフのイチゴのムースにしました。
これが爽やかな風味で美味しい事


240301-04.jpg

夕食は、鶏のお吸い物とにぎり寿司。あやめのにぎりは格別です。

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

今朝の吹雪

240218-01.jpg

窓に雪が付着するのは久しぶり(^^:


ふんわり積もった雪ノ下に、

昨日までのつるつるテカテカの路面が隠れていて


油断すると怖い怖い



posted by 微笑 at 22:43| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

何だか分かるかな(^-^;)

CA3A0279.JPG

とにかく雪が多いです。
posted by 微笑 at 20:19| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

今週は寒さが続きますね、三寒四温どこいったかな

先週真冬日から抜け出たと思ったら、寒い日が続きます。

氷点下の日中って秋田市内では珍しい事です。


雪も例年になく多く全市一斉除雪で車の移動は出来るのですが、
除雪費追加予算6億円。3度目だそうで総額いくらになるんだろう。


いつもは三寒四温の冬ですが、
日本海に降りて来た冷気が太平洋に流れていくのが…
太平洋側の海上の空気が壁になっているそうです。

いつもなら壁ほどでないのでしょうに。

暖かな対馬海流が日本海に入って来て、その海水が冷たい空気の下で気化して
雪が降る日本列島。

流れていくリズムが毎年あったのに、今年は何か違っているという事でしょうか。

景気快復の前に増税が正しいと思っていて、
それで被災地復興出来ると思い込んでる事自体おかしい。

被災地の仮設住宅の改造も自由にならなくして、
結露や水道管凍結する仮設住宅。命がけな住居環境に閉じ込めているようです。

結露で漏電して火事になっても、凍結した水道は水が出なくなります。


電気がないと危険な原子力発電で、爆発した東京電力の管理能力と同じ事です。
この福島の放射能は公害なのに、まだこの人たちが運営してるのって変です。


寒冷地に水道が凍結する仮設住宅造るのが問題ないと思ってる事と同じですか。
-4℃が続くと下水も凍り出しますが大変な事になりません様に。


posted by 微笑 at 01:48| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

真冬日から抜けました(^^)

240118-02.jpg

午前中陽が差し込み、屋根から雪が落ちました。

また、つららも太くなりました。雪の形も様々で楽しいです。

街中でもありますが、例年より育つのが早いという霧氷の森吉山も造形美の宝庫です。



先週3回目の全市内除雪が行われると公布された様ですが…

我が町内に来ません。2日前に縦の道路に来ていた様ですが、秋田市の雪捨て場がいっぱいになって中止になっているそうです。
その日のニュースで、雪捨て場の隣に雪捨て場を確保した様なことを言っていた様ですが、雪捨て場として河川敷を改修しているのでしょうか?(雪捨てにいった車が、わだちにはまって動けなくならない様にでしょうか)時間が掛かり過ぎですね…

クロネコさんが、発送の荷物を歩いて取りにきました。
住宅の横道に入る所が、スタックした後があり怖くて通ってこられないそうです。


確かに怖いですよね。マンホールの雪解けした穴にはまるのも動けなくなりますが、雪が底に付くと1トン超えた車が浮いて動かなくなりますものね(^^:


posted by 微笑 at 21:25| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

明日も−2℃〜−5℃らしい

240113-01氷柱.jpg

樋の下につららが出来ます。
屋根の雪がせり出しますと雪の粘りで巻き込んできます。


つららは、その都度下に垂れますから…


とんがりが、家に刺さる事なく曲がってくれます。

壁や窓から温かさが放出されているからでしょうね。

断熱効果が良い造りだと、、、、、どうなるのかな。。。。。


posted by 微笑 at 21:28| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

寒い町ですが

240112-01.jpg

今朝はとても寒かったですね。

日本列島、ニッポン冷凍ですね。

秋田市内-5.5℃ぐらいで済んだ様です。

水道管が凍結した所もあるでしょうが、怖いのは下水の配水管の凍結もあります。
二階の排水管が凍って、一階の天井からあふれた下水が降り注いでいるのを昨年見た事があります。


写真は今夜の美術館の通り。道の先に新しい美術館が建設中です。

古い平野美術館が、建物として残ればと思います。

秋田を発信する拠点に成らないでしょうかね。ここからだと駅も近いし大型バスも横付けしてもそんなに邪魔な感じしないんじゃないかな。県内各地の工芸品や物産の紹介と歴史や人(文化人や芸術関係)を知って頂き、イベントの発信拠点と50名が一度に使えるトイレ。

来県して,お金使ってくださるお客様を邪魔扱いしない環境は大切ですよね。
観光県としてやっていくなら、せめて大型バスの無料駐車場と大型バスから降りてくる観光客の皆さんのトイレ施設が駅周辺にないですよね。お土産を買うにもまずはトイレタイムでしょうに…

都会にない何もなさ、森林が80%という風景を楽しんで、写真や俳句を楽しめる環境が認められる様になったら、秋田も温かくなるだろう。

posted by 微笑 at 23:41| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

実は初体験

240108-01.jpg

宅配ピザ。

先月食べにいったピザとパスタの店が貧相なピザになっていたのでデリバリーピザを頼んでみましたヽ(*´∀`)ノ ☆.。.:*・♪
posted by 微笑 at 22:22| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

午後は降り止みましたが…

240107-02.jpg

大雪警報後、雪は降り止みましたが、今夜また降る様です。
posted by 微笑 at 22:10| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

雪が続きます

240105-01.jpg
年末に降り続いた雪はまだ続いています。

昨年も雪や寒さが続く正月でした。



すると、週明けに大雪が昨年みたいにあるのかな σ(´д`)
posted by 微笑 at 00:39| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

ハタハタ寿司のチラシ寿司

240104-01.jpg

鰰(はたはた)寿司とチラシ寿司が、だじゃれの様ですが、美味しい組み合わせでした。

職人さんからお正月に送られて来ました鰰寿司が、昔のニュースで多くの方が健康を害したと知ってる母が苦手なのですが、この職人さんのものは口にしますので頂きました。

母も美味しく頂きました。年寄りには硬いかなと思ったのですが、美味しそうに頂きました。男鹿のハタハタ寿司が市場でも多く扱っていますが、これは、にかほ市平沢の「菊池孫左エ門」の鰰寿し(鳥海山の熊笹を敷いて、米麹・鰰・人参・生姜・海藻のフノリを上手に漬け込んであります。)賞味期間温度により2〜3週間
問い合わせFAX0184(35)3332


人参や麹自体も美味しいくせが少なく美味しいです。

いつもは、シメサバですが脂っこくなく美味しいと好評でした。



脇の浅舞婦人漬物研究会の山ごぼう味噌漬けも良かったです。
posted by 微笑 at 00:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

