2011年01月24日

屋根からのつらら 屋根の雪

230124深夜02.jpg

静かに深夜の雪降りが多い秋田市内です。

零度前後で暖かになりますと屋根の雪も落ちて来そうになります。

つららが、下に向かっていたのですが雪が粘りを持って垂れて来て、つららが窓に向かって歯をむいた様になります(((;´д゜)
posted by 微笑 at 20:55| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

来客(^^:

230113来客01.jpg

熊さんとネコさんが眠たそうにやって来た。

腹にお湯を飲み込む水枕の小さいのがある。

寒い日の車に乗り込む際に、持ち込んだら具合が良かった。

夏は氷り入れて、水枕になりそうだ。

posted by 微笑 at 23:00| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

つらら 秋田市の風景

CA3A0164.JPG

氷点下ですが、家の熱で溶けたのがつららになって固まります。

曲がり具合が美しい(^_^;)

posted by 微笑 at 13:11| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

今年もボチボチ(*´∀`人+゜

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

平成23年もどうぞよろしく ヽ(*´∀`)/♪.。.:*
posted by 微笑 at 01:10| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

製品の不具合 暖房機 UFH-993TBFS

iphoneのモバルミーが使い勝手が不明なまま支払いが請求されることにコメント頂いております。僕ばかりでないということで残念ですね。やはり、連絡を拒否されるのが一番不快感がありますよね。。。


ところで、今日は暖房機。

日頃我が家の居間で使っているサンポットのカベックが静かに温かさを造り出す良い道具と言う認識があったので、部屋の改修工事の際使うことにしました。

隣のトイレの床暖と部屋の暖をとる道具です。

カベックツインを紹介されて、早朝のトイレの暖房予約が出来るので良いと考えました。
UFH-993TBFS サンポット石油暖房機(密閉式石油ストーブ)
設置したら、ストーブ用のバーナーからすすが出て臭うのですが、設置した方や問い合わせた方がこの臭いは金属が焼けるもので初期状態だからと聞きません。

見にきてもらいましたら、煙を確認してもらい、製造不良品と確認。交換してもらいました。

工期が遅れていてもう年末です。わずかな時間も余裕が欲しい今日この頃ですが、使えるまでに6日掛かるというのは、なんだかなー。。。

ツインのバーナーで送風音もツインでチョット計算外でした。音が気になる場所での設置には向きません。このボイラーを使ってのパネルヒーターや床暖を使った別室は、暖かで静かでしょうけれど。

設置した際にこの不具合を確認して頂けないのは、普段はそんなことは無いという自信に寄るものなんでしょうね。

皆さん、稀なことでしょうがないといった対応です。
posted by 微笑 at 02:44| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマス寒波(^_^;)

101224_2119~01.jpg

日中から風がありましたが、夕方から時折吹雪になり、街中が渋滞しました。

さてさて、クリスマスイブのケーキが届きました。抹茶で大納言入りですo(^▽^)o
posted by 微笑 at 21:43| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

部屋の改修工事

101223_2250~0001.jpg101223_2252~0001.jpg先月の2週目から始めて、今日で内装の掃除が済みました。

電話の線のとこや、呼び鈴がまだですが仕事部屋の完成です。

また機材を入れるのに何日掛かるかな…

断熱材は工事が遅れたら間に合って50ミリが来た後、100ミリが届き断熱材150ミリで天井を覆えました(´∀`)

大工さんや色々な職人さんがマメに作り上げた感じです。

ただ一カ所の扉の造作が不思議な仕上がりで(^_^;)

そうそう、作業机がまだだった。
posted by 微笑 at 23:20| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

一部改装中の我が家ですが…

40年前に亡父が建てた我が家ですが、一部改装することになり工事が入っています。

そこでビックリなことに、省エネに断熱材を奮発したい所ですが、材料が回ってこないそうです。

暖かな部屋になるのでしょうか。世知辛い世の中です。

我が家にまわして下さい断熱材(∩゜д゜)
posted by 微笑 at 15:13| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

今夜の満月

221023-01.jpg

秋晴れが気持ちのいい秋田市です。

湿度が低いです。

古い物に風を通すいい時期です。

posted by 微笑 at 23:20| 秋田 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

来週から使います

20101010-01.jpg

僕は始めてなので使い勝手がよくわかりませんヽ(*´∀`)ノ ☆.。.:*・


取扱説明書はなかったです(*^o^*)

posted by 微笑 at 14:18| 秋田 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田の中央公園の噴水に 虹

221001-01.jpg

中央公園 ピクニック広場 つづきです。

噴水の時間を、9時半には始めて欲しかったですね。

秋田空港から歩いて行くには1,5〜2キロ位な感じですが、道路の下をくぐると反対側に広い駐車場があります。

ガラス張りの建物があり、子供も怖くないキレイなトイレもありますのでお弁当を持ってゆっくり楽しめる環境です。
どんぐりもいっぱい落ちてる森をくぐり抜ける小道もありました。

空港との距離が遠いのですが、向かい側にあればもっと施設として有意義ですよね…

この辺りの道と道路案内も高速道路の道か、下道なのか分かる人だけに分かる案内です。何処に向かっている道かという案内が欲しいです。
posted by 微笑 at 00:20| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

空港から煙が

101001_1110~0001.jpg訓練ですかね


煙は倉庫のあたり

何もない滑走路に放水
posted by 微笑 at 11:12| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田中央公園 秋田空港となり

101001_0958~0001.jpg101001_1056~0001.jpg

秋田の秋晴れです(*´∀`人+゜

飛行機が飛んだり降りたりするのが見えます。

ピクニック広場

10時半過ぎから噴水が始まりました。

虹がきれいヽ(*´∀`)/♪.。.:*
posted by 微笑 at 10:01| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

夕方に聴いた声 夕方に聴いた声

久々に母とスーパーに行って帰って洗面所にいましたら、窓から上空を通過して行く白鳥の声を聴きました。


続きを読む…
posted by 微笑 at 23:32| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

秋田市にカモシカ出没

今夜8時すぎ泉中学の前の通りローソン付近で二頭のカモシカ遭遇しました(^_^;)
posted by 微笑 at 20:24| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

竿燈 最終日

昨夜6日の最終日の模様です(´∀`人)♪.。.:*


posted by 微笑 at 01:41| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

竿燈続き


posted by 微笑 at 16:50| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

久々の満月写真、秋田市

220726fullmoon.jpg

雨の予報は、予報に終わった秋田市でした。
久々の満月(*´∀`)。oО
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も夏祭りが来ました。

100725_1851~0001.jpg今年は役員降りましたので、ぶらりとお散歩(=^▽^=)

賑わって楽しそうに人がいっぱいでした。
posted by 微笑 at 01:08| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

