2005年12月29日

冬は金柑の甘露煮でリラックス

17122901.jpg

寒さで疲れた身体と心をこのデザートで癒しましょう。

お水に三温糖と金柑を煮詰めただけです。
洗った金柑に、イチジクみたいに楊子で穴を沢山空けました。

皮だけで無くて中の実も美味しく食べられます。
皮のスパイシーな感じも生より素敵です。
ヂュ−スがシロップに出てのどにも気持良いですよ。


ところで、この記事は書き上げる度に消えました。今度で3度目です。
seesaaさん頑張って!
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

ちらし寿司

17102202.jpg

作るのが結構面倒らしい。でも、食いしん坊な毋は具合が善いと作っては、味を楽しんでいます。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

今晩は!秋田風に言うと、おばんです。

まだ秋田に来た事が無いそうで・・・

 昔、NHKで宮田輝というアナウンサーが番組の冒頭でしていた挨拶です。
秋田は何も無い素晴らしいところです。
空が広いです。自然が豊かです。
その恵みは豊かです。
昔、東北での飢饉でさえ、秋田は山の中に食べられるものが豊かで乗り越えられたそうです。
貯蓄率は低いです。
つまり・・・おおらか です。
 きりたんぽですか。白菜の入らない鍋です。比内どりのだしでとても美味しいですよ。
新米の炊きたてを杉の棒にタンポ状にして、炭火であぶり、ごぼうと長ねぎ 舞いたけ 糸コンニャク 油揚げ そして、比内地鳥の鍋に入れます。セリを最後に入れますね。
そのまま何も付けずに小皿にとって食べます。
ポン酢や紅葉おろしに付けません。
私は、一味を少しかけます。冷たい漬け物もあるといいですね。
秋田ではナタで切って漬けた大根のナタ漬けというのがあります。
冬、表面にうす凍りがはってたりする漬け物です。
 秋田市内でもどうしたらこう美味しくないのをお客さんにだすの?というところもあります。
乾いたままのきりたんぽ、私も美味しいとは想いませんよ。
秋田県でも県北の食文化ですね。
posted by 微笑 at 00:32| Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

庭のブルーベリー

01.jpg
台風の風や塩害で、葉や実が落ちました。でも、頑張った実は熟れてきました。桜の葉はすっかり枯れて落ちたら、若葉が出ています。ブルーベリー、もう一回収穫出来そうですね。
ブルーベリー作りですかね。ポイントは、ふたつです。
ブルーベリーの苗を一種類にしないことと、地域に相応しい品種にすることです。
ブルーベリーは、ツツジ科ですので育てやすいです。なんでも、一本育てても実は生らないそうです。家では、寄り添って二本植えてます。花も実も少々違います。でも、ブルーベリーです。家では昔の苗なのでそれ程選べた環境ではなかったのですが、今は実の大きい物も寒冷地で育つ品種の苗があるそうです。
ジャム作りですかね。
今、身近かにある果物で作ってみましょう。皮ごと食べると身体にいいという、りんごはどうですかね。
なかなか皮ごと食べられる物ではないですが、ジャムにすると美味しいですよ。年寄りにも好評です。
材料は、りんごと三温糖です。やはり、五分チンして、混ぜて、2〜8時間放っておいて、また、五分チンです。
リンゴは、皮付きのままで、へたとしんをとって小さく切ります。容器に切ったりんごと砂糖を入れます。容器は、大きめでね。
やはり、五分チンして、混ぜて、2〜8時間放っておいて、また、五分チンです。
りんごの皮の色がとても綺麗ですよ。
posted by 微笑 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月13日

ドンブリ一杯もすぐに。

冷蔵庫に入れて、一週間ちょとで食べきってます。
ヨーグルトに入れたり、パンにぬったり。
砂糖が入って水が入って無いので、かびにくいです。
posted by 微笑 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月12日

ジャム作り

庭で採れたブルーベリーでジャム作り。
加工するまでは水をつけないで、保存して、加工や食べる時に洗います。そんなこと言いながら私は、冷凍保存の時は洗ってますけれど。
さて、材料はブルーベリーと三温糖だけです。おおきめのふたの出来る容器に、どんぶり鉢一杯のブルーベリーに砂糖を大きいスプーンに五杯入れて蓋をして、電子レンジで五分。混ぜて二時間から半日冷ましておきます。冷蔵庫に入れないでもいいようです。そして、甘みをみて好みで砂糖を加えて、電子レンジでまた五分。ブルーベリージャムの出来上がりです。
くだものにはジャムになる成分が入っているのだそうで、リンゴも美味しかったです。いろいろ試してみては如何でしょう。
posted by 微笑 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ・クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

