2010年08月17日

秋田県にかほ市象潟の花火

220816-02.jpg

220816-01.jpg
ナイアガラの人影がいいですね。
規模は小さいかも知れませんが、しっかりあがっていました象潟の花火。8月16日撮影。


16日の送り盆の行事です。西馬音内(にしもない)盆踊り(国指定無形民俗文化財)は18日水曜日まで。

全国花火競技会 秋田県大仙市大曲は、28日土曜日です。
posted by 微笑 at 01:53| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

第82回 全国花火競技会 秋田県大仙市大曲 1

200823-01.jpg

大曲の花火
大会花火 ブルーとグリーンの色使いが印象的でした。
posted by 微笑 at 02:47| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第82回 全国花火競技会 秋田県大仙市大曲 2

200823-02.jpg

大曲の花火
大会花火 華やかさは独壇場でしょう

今年は、緑色が鮮明なのが特徴でしょうか
雨と風で光りがすっきり見え、風が煙を寄せてくれました。

ただ、レンズに雨が残ると画像がにじんでしまいました
posted by 微笑 at 02:44| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第82回 全国花火競技会 秋田県大仙市大曲 3

200823-03.jpg

大曲の花火
大会花火 可愛らしさが巧いです

迫力ばかりか、可憐さがあって好きです(^^)

今年の競技でも、豚さんやネズミといった顔が上手でしたね
posted by 微笑 at 02:42| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第82回 全国花火競技会 秋田県大仙市大曲 4

200823-04.jpg

大曲の花火
大会花火 珍しい色合いの緑が印象的です

ソフトクリーム食べたくなります
緑色の使い方が特徴的で印象深いです

ミント&チョコ(^^:
爆発的美味しさでしょう
posted by 微笑 at 02:39| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

秋田市 雄物川花火大会

200810omonogawa.gif

7500発打ち上げだそうです。毎年10日です。
少し離れた秋田市内から撮影しました。
会場では、三部作になってたそうですが、アナウンスが聴こえませんので。
梅若さんの社中が共演していたそうです。



23日に秋田県仙北市大曲で行われる、第82回全国花火競技大会に向け慣れておこうと…
posted by 微笑 at 04:13| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

残暑厳しいお盆ですね。地震にはびっくりの秋田です。

17081501.jpg

11:46マグニチュード7.2は大きかったですね。
被災された方々には御悔やみ申し上げます。

地獄の釜があきっぱなし様な暑さですねと、メールがありましたが、地獄の御先祖さんもお帰りになる頃、ひと花火あげさせて頂きました。

 暑さで、まだ81の母も疲れぎみですが、御飯美味しく食べてくれるので嬉しいですね。
2年前の入院の際の食事の出来なかった身体と大分変ったようです。暑気疲れ飛んで行け−。
年令に関係なく変われることもあるんですネ。
私も其の一人でしたけれどね。

この花火は今年の三月大曲のスキー場で行われた「新作花火コレクション2005」の花火です。
posted by 微笑 at 23:01| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

お盆に花火

17081401.jpg

17081402.jpg

17081404.jpg

17081403.jpg

(^^)です。このごろ、文字を書くのが少なくなっているブログです。
書くことが無いのでは無く、更新の時間が毎日すぐくるとです。

 今日は、日本の人はあまり知らないでいる、秋田の土崎空襲があった日ですね。
ポツダム宣言がもう決まっており、日米共に戦争の集結が決まっていての空襲でした。
ソ連も其のことを知ってか、日本との約束を保護にしての侵攻が続きました。
民間人の犠牲は、勝利した国ばかりではありませんでした。

戦後、60年。世界中の国々と対立や打算では無い、協調した交流のできる国造りが進みますように(^^)
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

御盆ですね。 

17081301.jpg

遅まきながら、お迎へ花火。


大館の大文字や、男鹿、象潟とあり大曲の花火ですね。
今年は行けるのかな
posted by 微笑 at 14:14| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

花火 秋田の話

17072803.jpg

17072804.jpg


今日はあちらこちらで花火があがる様ですね。
これは、今年の三月の新作コレクションからです。
posted by 微笑 at 09:34| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

新作花火その2 D70

17032001.jpg 
花火も作り手の手作業でこさえてます。職人の仕事ですね。
posted by 微笑 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

新作花火 D70

17031901.jpg 
花火の代名詞、大曲と言う名はなくすんですね・・・
posted by 微笑 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

新作花火コレクション 秋田の話

17022201.jpg 
新作花火コレクションが今週の土曜です。

昨年は夕方に現地に着いたら駐車場が近くに無くて・・・
posted by 微笑 at 23:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 花火 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

