2013年09月22日

今年の中秋の名月は満月



いつも満月と思ってたら、芋だの栗だのという様に満月じゃなかったんですね…

次回の満月は、8年後ですって。

虫の音と共にお楽しみ下さい。
この日は毎年撮影出来る訳でなく、数年振りでした。


書いたあとに、訂正します。
今年(2013年)の栗名月は、10月17日(木曜日)だそうですね…
9月は芋をお供えするので芋名月
posted by 微笑 at 01:33| 秋田 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

季節の来訪者

231019蝶.jpg

庭と居間の間の風除湿、トンボやカマキリも紛れ込んできます。

昨日は、カラスアゲハ。

外に出す為の網を用意しています。

しばらく居ましたが、家人が出しました。
posted by 微笑 at 22:33| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

秋の虫の音



暑かった夏が過ぎて、窓から聞こえて来ます。秋の虫たち。5〜6種類以上聞き分け出来ますが、名前が判ったのがふたつだけ。
posted by 微笑 at 01:12| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

平成21年正月11日の満月

210111満月1000mmD70.jpg



気温は氷点下になって寒い撮影。放射冷却で益々寒くなる明日の朝ですね。
続きを読む…
posted by 微笑 at 23:56| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

秋田の満月

200915fullmoon.jpg

日も短くなった感じがはっきりしてきました。
夕刻が気ぜわしいです。

もう直き冬支度しないといけなくなってきます。

芋名月と、満月。並べてみることなかったのですがどうでしょう。
posted by 微笑 at 01:26| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

明日は芋名月

200913tuki


明日に夜は、芋名月  十五夜です。
月曜日が満月です。

太陽の季節から、月の似合う季節になって行きますね…


夏野菜に続き、秋のものも美味しそうですね。

はい、食欲秋から感じています。
posted by 微笑 at 01:44| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

中秋の名月

190925autamu-moon

初夏から、親子で入院でした。幸いなのが、一緒ではなく私が先に都合のいい時にさっと手術して退院。段々体力が付き始めたら、母が急な入院と手術。

院内感染騒ぎがあったり、ウンチが出なかったりとありましたが、昨日ウンチが出た様です。詳しい話はまたにして今夜は中秋の名月でしたね。
posted by 微笑 at 02:41| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

お日様

181029港の太陽.jpg

職人さんの用事で、土崎港に行ってきました。
昨日の事です。

ご縁があって元丸屋で紹介している職人さんが、お二人「秋田の名工」に選ばれました。

お二人とも物作りが大好きな事と、気配りが穏やかでお優しいんですね。
勿論作品の伝統的工芸品も姿に優しさがあるんです。

子供たちがもの作りに励んでいました。板金のスギッチは人気で、閉会前なのにまだ参加したいと並んでいましたが断られていました。子供たちが一生懸命板金の職人さんの教えを聞きながら目の色変えて集中しているのを、お母さんが見守っていました。

職人さんが一生懸命に物作りしているのを、誰が見守っているのでしょうか?
posted by 微笑 at 23:55| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

桜の名所は紅葉の名所

181028天徳寺地下道の紅葉.jpg

天徳寺に向かう地下道です。
普段はすぐに通り過ぎるのですが、車を降りれる程クルマが来ませんでした。
posted by 微笑 at 01:08| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

久々のワンちゃんと散歩

181022散歩4コマ.jpg

前日より5度寒い、5℃。
太陽が朝も夕日もきれいです。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

お堀の紅葉の様子

181021お堀の紅葉.jpg

広小路の紅葉です。平野美術館のところです。
posted by 微笑 at 22:45| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

秋田から大館への風景

181016??????????.jpg

紅葉はこれからが季節ですね。16日月曜日の写真です。
TVでは、阿仁や玉川のあたりが色付いていましたね。

ナナカマドがあるところは周りがまだでも奇麗ですね。
運転中、横目で見ました。
posted by 微笑 at 23:31| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

光のシャワー

181012????〓〓〓[.jpg

雲がだんだんになっていて、天からの階段のような光のシャワーが被さった光景でした。

昨日の木曜日の事です。こう言う雲の様子って名前があるのでしょうかね…
posted by 微笑 at 00:30| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

ふんわりとした雪です 

17122101.jpg

 夜からふんわりとした雪になりました。
電線にしっかりのかってます。
粘り気があるのでリボンみたいになることもありますよ。

余りにふんわりしているものですから、自動車が持ち上がりました。
家の前で、30センチ程に積った雪が車体の下に詰まってエンジンルームが浮いたようでタイヤが空転しました。スコップでエンジンルームの下の雪をかき取ったら直ぐに動きました。

昔の小さいサイズの軽ですとわだちにはまったり、車体の底がつっかえたりとよくありましたが、自分のクルマでは久しぶりです。

クルマにスコップ乗せて置きましょうね^^
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

幻日(げんじつ) 秋田の話

17050201
・・・・・
 先日の「秋田ワカ杉ヲフ会」の帰り道、太陽の隣にクリスタルの光の玉を見つけました。往復118kmガソリン10.7リットル使用のラブワゴンからの撮影です。8人と飲み物全部乗せてましたが、素晴らしい燃費と乗り心地の好いクルマでしたね。
Zizouさんありがとうございます。

ところで、太陽の隣の光、『幻日』って言うのですって。
新聞によりますと・・・
  秋田気象台によると、「幻日」は上空高く薄い雲が広がっているとき、太陽の光が屈折して起きる現象。

なるほど、太陽の周りにかさが広がっていて虹みたいになってましたものね。
なんだか不思議な世界でした。・・・何人かは夢の世界だったかな。
げんじつはゲンジツですけれどー
posted by 微笑 at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 天然の美 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

