2013年08月07日

竿燈ーこんなことも2013



生身の町民が、この暑い時期に仕事のあとに練習を積んで挑みます。

なんでも有る中、カメラの前での出来をご紹介。

観衆の間近での演技ですので、迫力満点です。
posted by 微笑 at 15:16| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

竿燈 2013



http://youtu.be/-shRTHXnA_E

今年の竿燈も今夜で終了。
映像は昨夜5日のもので、雨が止んだあとに、風がありました。

今年は266本と最多だったそうです。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

秋田市・土崎湊祭り

posted by 微笑 at 15:40| 秋田 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

今年は咲き誇りました ノウゼンカツラ

250719-04.jpg

昨年は全く世話をしていなかったので、冬越しが巧くいかなかった様でした。
今年は、冬前に枝をみな切っておいたので元気に花が咲きました。

日頃の手間が大切ですね…

このノウゼンカツラは、福岡の久留米の庭先のものを一枝もらって植えたものです。
posted by 微笑 at 14:58| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

秋田市に新たな会館構想があるそうですので、私の欲しい会館構想。

秋田市文化会館の照明器具等が新しく成ったと聴いたばかりですが、再選された穂積市長が、県民会館と現文化会館とを一新するという構想があるそうです。

新たな会場を作るなら、会議場を中心としたという発言がある様ですが、総合芸術のお客さんを呼べるものにして頂きたいです。
現在の県民会館は人は沢山入りますが、ステージが狭くコンサートですらアーチストの用意したものが入らないそうです。代金に見合った劇場空間を秋田では堪能しきれていないのが残念です。

では、どんな会場があると良いかというと、劇団四季がロング公演が出来るような会場です。
何もない秋田に観劇のお客様を導く事が出来ます。

私の構想は次のようなものです。
客席と同じ位の広さを持つ、ステージとバックヤードがある事。
音響がアカペラでもアンプに寄るものでも優れたものであること。

昭和の40〜50年代は秋田が全国ツアーの最初の地だったケレドと言う過去がありました。
お役人が作った箱ものではなく、佐賀県の武雄市の図書館のように民間の力も加えて行く事も有効ではないだろうか。
武雄市と言う温泉観光地が、周辺ばかりか遠くからも人が着ているそうです。
posted by 微笑 at 22:33| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

4月になりましたね

250402-01.jpg

待望の福寿草が咲きました。

お日様に敏感でパラポロアンテナみたいに拡げたり、
日が沈むとすぼんだりとアクッティブ。見習わないと…

寒い空気を寄せ付けないでいられるのも魅力だな。

posted by 微笑 at 00:13| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

キジの訪問

250329-03.jpg

しっぽがほとんどなかったので、まだ幼鳥なのでしょうか。

それにしましても、日本の国鳥という気品がありますね。

今朝は、母が目覚めで見かけたと聞いていました。

午後に庭に出た嫁が出くわして、驚かせたくないので身動きが取れないままに、庭から私に電話がかかって来ました。

樹の蔭に居るようだから、写真に撮ってと…

お陰で撮影が出来ました。

明日も来てくれると嬉しいですね…
posted by 微笑 at 23:52| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

母のグラタン

250212-01.jpg

鳩山安子さんが亡くなられたそうです。
佐賀県出身の母が今年90歳ですが、父との結婚で勤め先の石橋家の長女として陰ながらご活躍をみていた様です。ご冥福をお祈り致します。

その母が、作ってくれたのが昔ながらのマカロニグラタン。

実は、先週久々に熱が出て、2日目のインフルエンザ検査でAに認定されました。
熱が出て3日目に嫁にも感染(゜□゜*)
母のみが予防接種でとりあえず感染していない様です。
流石の嫁も食事が作れないだろうからと、昔、新宿の市谷近くに住んでいたので、江上トミ料理教室で教わった腕に覚えのあるコッテリとしたおいしいグラタンに成りました。

お陰で、私も嫁も平熱に戻りました。

最近の市中でグラタンと言うと糊みたいでがっかりしていたので、元気が出ますヽ(*´∀`)/♪.。.:*
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

月夜のつらら

250117-01.jpg

明るい夜空は、魅力的です


実は、この夜は三日月でしたが、ピントをつららに合わせたら月がぼやけて丸くなりました。



posted by 微笑 at 01:24| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

昨日のつらら

250117-02.jpg

嵐の前の青空なんでしょうか。

寒波が来るようでこれからの朝から九州も降雪があるとか…

日本人や欧米人が拉致されたと世界が震撼するニュース
イスラムの過激派が自分の意見を通す行動の様です。

つららや落雪でガラスが割れない様工夫をした午後でした。
posted by 微笑 at 00:21| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

