2012年11月25日

小春日和

241125-02.jpg

久々の天気に踊らされて、窓ふきの1日。

家の外壁のペンキが貼られて来たな…
塗ってから10年ぐらいになるのかな。

秋の草刈りは、放置状態。

次の小春日和が、今年中にあれば良いけれど。


 

posted by 微笑 at 22:27| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

ハロウィンの夜

_24103102.JPG

秋田は静かな月夜です。

10月に集まった出雲の神様もお帰りになるんですね…

1日は、万世節という聖者を讃える日だそうです。


今年も後わずかになりましたね。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

久しぶりのイチジクの甘露煮


image-00241022231211.png

母が作るのが歳で難儀だからと二年振りです。
美味しかった。

疲れたろうけれど、また作る元気が出てきますよに顔1(うれしいカオ)
posted by 微笑 at 23:15| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 老婆の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

今日見つけた小さな秋

241005-02.JPG

空港となりの秋田県立中央公園

お弁当をこの後で車内で食べていたら、窓にトンボがやって来て

車を走らせたら、車内に入って来ました。

夕食後に思い出して、車内の隅にいたのを見つけ玄関脇の花の上に移動しておきました。

暗いせいか、寝てたのか、バタバタしないので助かりました。
posted by 微笑 at 23:23| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

10月に矧行っても4℃越え

241003-01.jpg

森岳の公園にいました。

帰り道、ラジオから山口百恵が聴こえて来ました。
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

240928-02.jpg

久しぶりだと思った。

雨がそもそも久しぶりだった。

先週、昭和29年以来の高温を記録した9月の秋田市は、秋近し。

空のグラデーションが楽しい毎日です。
posted by 微笑 at 23:20| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

昨夜の満月ブルームーンって

240831ブルームーン02.jpg

空気が青く感じたような夜空でした。
posted by 微笑 at 23:06| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

NHKの岩合さんのネコも可愛いので

240814-02.JPG

目の辺りがヤスシさんのに似てますね…
http://yasushi.xrea.jp/diary/archives/2012/08/14_224752.php


♀ネコが観る男への視線の表情なのかな(^^:

嫁さんの実家のネコさんです。







posted by 微笑 at 17:39| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お盆ですね…

240814-05.jpg

ある集落の風景です。

あるんですね、こうゆうところ。

大人がこの向こうの道に抜けるのに何の問題も無い道になっていました。
丸い光の世界に行ける感じがあって好きな風景です。

つまり、豆に手入れされている竹やぶです。
竹やぶが手入れされているので、薮と言うと手入れしている方々に申し訳ありませんね。


posted by 微笑 at 00:31| 秋田 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

紙芝居おじさん

01集まる.jpg

 22日は安藤忠雄さんの講演会があるというので楽しみにしていたのですが、別件を優先して有意義な日になりました。21日の港祭りも行かないで練習してました。

秋田・市民のメディア研究会でメディアは作られているという事を実際に経験する為に、紙芝居を作ったのです。ですが、実際に子供たちの前で観てもらう機会がありませんでした。

ところが、会議を重ねているうちに駒が飛んできました。私の地元の町内会で開催出来ないかという駒です。

取りあえず、町内会長に相談しましたら、子供会とも相談してくれてこの夏は無理だろうという話しでした。ところが、今月の七夕の日に予定を組んだからどうだろうとご連絡頂きました。(七夕に棚ぼたかと急展開)

そこで22日に30分頂いて40数名の子供たちと親御さんの前で、紙芝居させて頂いたんです。日程が決まってから子供たちに楽しんでもらえる様に練習の繰り返しです。最近、言葉はかむし、舌の回転も運動不足なので滑舌も良くないです。

子供たちは小学生とその弟や妹の幼児も一緒です。話しの結論が出るまで集中して観てくれた子供が多く、話し出したり走り回る子も居ない優秀なお子さんたちで、紙芝居おじさんの初体験は嬉しい一日になりました。

その午後は同じ会場を借りてメディア研究会の例会を行いました。実際に行っての体験から、多くの事を学べて実に有意義であったと話し合われ、良い町内に居合わせてよかったなと感じました。

数年前に町内の運営のご奉仕を数年させて頂いていたのですが、何が幸いするか分からないものだなと感じました。そう言えば、この会場で紙芝居のプロジェクト会議を開いていましたね。縁なのでしょうか。
posted by 微笑 at 02:03| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 市民のメディア研究会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

