2012年07月06日

空梅雨の秋田にも雨…

240705-01.JPG

霧雨の様に降ると梅雨らしいのでですが、一転急に暗くなりゴロゴロピカピカと来ますと恐ろしいですね…

日中気が付けば、電気が来ていませんでした。

漏電ブレイカーが効いて、止めてました。

ここから2〜3キロ離れたところに電柱に雷が落ちたそうで、本当に停電していたそうです。


posted by 微笑 at 22:16| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

今夜の秋田市の満月

240702-01.jpg

いつもの満月より細やかでしょうヽ(´ε`Ο)ノ

ニコンのD800で撮りました。レンズはいつものレッフレックス1000mm。

posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

第15回ヤートセ秋田祭

240624-01.jpg

第15回ヤートセ秋田祭 今年も賑やかでした。
衣装が素晴らしく、多くの踊り手が行き交うのでお祭り効果抜群ですねヽ(*´∀`)/♪.。.:*



「通り町ががんばってるんだから 大町も負けてられない!
と 今年の大町会場が企画されたそうです^^」

とお聞きしました。
踊り手たちが、通町に3ヶ所、大町に1ヶ所のステージで踊っていましたヽ(*´∀`)ノ ☆.。.:*・

大町会場は、ユーストリームで配信していました。


「このような機会がどんどん増えれば 「おもてなし」のレベルも向上していくんじゃないでしょうか? ^^ 」


竿燈通りの竿燈。通町と大町のヤートセ秋田祭。
お堀のある広小路も可能性を活かしてもらいたいですよね(*´∀`)。oО


そう言えば、完成間近のエリアなかいちがありますね。

賑わっていた頃は、秋田駅から金座街、矢留町の映画館、広小路から名店街へと懐かしいロケーションですね(*´o`*))

商品がいっぱい有って、食堂も賑わっていた木内デパートが、現在は、一階だけの営業は広い土地が秋田駅と大町・通町の距離を遠くしてもったいないですよ?*・ω・*?

秋田駅に大型バスの無料駐車場のスペースが持てないなら、この辺りにトイレ付きで大型バスの観光客の集客基地があると、来やすくなりますよね。そうすれば、秋田駅から大町・通町を広小路が結ぶようになるでしょう。

秋田市に来てもお土産が何処で買えば良いか分からずバスに乗っていたら、岩手に着いたって話し聞きますから。

秋田パドラーズさんのイベントがお堀にカヌーを浮かばせて、懐かしいお堀のボートの風景を復活させてくれています。

お堀のボート

誰と誰かさんが乗ってたよねって学校で話題になりました。
大昔の話しでピント来ない方がほとんどでしょうか、ですみません(^^; 

この辺りが賑わって夢多き時代のRebor nに期待です(*´□`*))






posted by 微笑 at 23:12| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

今年の雑草一番は、黄色い花かな

240618-05.jpg

このたんぽぽみたいな黄色い花が今年は多いですね。
黄砂と一緒に大陸から飛んできたのでしょうか…

240618-03.JPG

広場一面になると圧巻でした。

日本の在来種に影響がなければ良いですね。

全国的にはどうなんでしょう?
posted by 微笑 at 22:49| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

ストロベリーアイス

240610-01.jpg

品種名 ストロベリーアイス。系統 フロリバンダローズという花になりました。

開花性 四季咲き

母が想いを込めてバラの花を購入。

バラは前から植えたかった様ですが、老いていく身には重荷で諦めていました。

世話の掛かるお花ですからね。

それが、気持ちが変わって来た様ですヽ(*´∀`)/♪.。.:*


posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

秋田市から見た部分月食

240604-03.jpg

午後8時57分です。

8時過ぎが一番食べていたそうですが…


日食と違ってじっと凝視出来ましたヽ(*´∀`)ノ ☆.。.:*・

いつもの形が違うって、面白いですね(*´∀`)。oО




posted by 微笑 at 21:58| 秋田 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

秋田市立大森山動物園

240525-02.JPG

今月は何回か秋田市大森山動物園に行きました(´▽`*)

折りの中に何ヶ所か入れるところを見つけ嬉しかったですヽ(*´∀`)/♪

キジも青い鳥でしたね…


posted by 微笑 at 22:51| 秋田 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

寒い5月の秋田市です(^^)

240516-01.jpg

更新がないから、元気だろうかと電話頂きました(^^:

多用で更新が滞り、写真は色々あります。

今日は16日の大森山動物園のおさるさん。

どうぞ、暖かに仲良くお過し下さいヽ(*´∀`)/♪.。.:*


関東以西は、暑そうですが…
posted by 微笑 at 23:45| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

草津川の桜がもう…

240430-01.jpg

水仙がポイントですね(*´∀`)ノ

コスモスも楽しみな土手です。

この近くの道がやっと整備されましたが、いつアンパスと繋がるのかな…

山王通の県立図書館の交差点から面影橋に向かって、真っすぐの道。

30年前の話しがやっと出来そうですが、高速のICまで繋がって価値がある

構想だったと記憶していますが、遅いですね30年は。


それで今のこの道の周辺が住宅として便利になりましたね八橋地区。
空き地が多かった八橋地区が土地活用出来る様になった様です。

30年前の構想とは違った動きで出来たのでしょうかね。


posted by 微笑 at 23:45| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

咲いたと思ったらもう満開の秋田市の桜

240428-01.jpg

先週始めは硬かったつぼみが、25日に咲いたと思ったらもう満開ですヽ(*´∀`)/♪.。.:*
posted by 微笑 at 02:08| 秋田 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・コラム・つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

